お一人様の日曜日。。

今日、家内と二人の子供達は、近所のお友達家族と一緒に豊洲ららぽーとへ。そう、2度目のキッザニアへ行く為だ。という訳で、今日は自分一人でお留守番ということになった。
昼前、3人を近くの駅まで送り、その後カルフールへストック用のワインや今日の夕食の買出しに。自分のペースでのんびりと買い物をして、ついでにワイシャツなんかも購入。まだ昼前なのでカルフールも空いている。いつもこんな具合だったら良いのにね。。
自宅へ戻った後はしばらくお仕事の時間。そもそも今日は出勤して、残務整理をしようと思っていたのだが、ある程度の必要なデータは持ち帰っていたので、これなら十分家で仕事が出来るかなと。。ざっと2時間余りパワポでの資料作成を行う。残りは明日会社で仕上げよう。。
3時を過ぎたので今日はLong Runの練習へ。天気はうす曇だが比較的気温も高めで走り易い感じ。Total1時間50分で、スローペースで21kmを走る。昨日も15kmのRunだったので、この週末は結構距離を稼いだ感じ。再来週は長男と一緒のマラソン大会だし、月末は佐倉でのロードレースでフルマラソンがある。4月のウルトラ100km完走に向け着実に距離をこなしているかな。。既に体調は元通りなので、この3週間落ち込んでいた練習内容を徐々に上げていこうと思っている。。で、自宅へ戻った後はお一人様用の夕食の支度に取り掛かる。
今日は家族全員では絶対に食べることの無い、”キムチ野菜鍋”。我が家は家内が辛いものがダメなので、この類の鍋は自分の会社関連の外食以外は有り得ない。。カルフールで買っておいた豚肉とキムチ鍋の元と、冷蔵庫に転がっている端物の野菜をザクザク切って鉄鍋に投入。後はハフハフ言いながら食べるだけ。。
あ〜美味しかった。。もう、頭の毛穴から汗が噴出す感じ。辛いのに美味しいし、食べる前に鍋に一回しした胡麻油がなんとも食欲をそそる。。でも、ちょっと多かったかな。さすがにうどんに行き着く前にダウンしました。。マラソン後に風呂には入っていたけど、食後にもう一度お風呂に入ったのは言うまでもありません。。。

さて、来週から3月の業務。会社自体は12月決算なので、世の中の会社さんほどは忙しい訳ではないけど、最初のクオーターの締め月なので、それなりにいろんなことがありそう。。このキムチ鍋で、体をすっきりとさせて、元気一杯に3月を乗り切ろうっと!!



鉄鍋によるキムチ鍋。豚肉とエノキと油揚げが、スープをたっぷりと吸ってとっても美味でした。。あ〜でもお腹一杯です。



追記。。。。
このBlogでも以前書いていた、肺がんを患いながらも何度も死の淵から復活を遂げている、会社の先輩であるS藤さん。この2月に再発をして再び入院生活に入っている。容態が急変したということで、金曜の会社帰りに病院を訪ねてきた。正直今回ばかりは厳しい様子。本人も意識がもうろうとする中、「今回はかなりの強敵だなぁ」って。とても多くはここでは書けないが、病室を後にする時の彼の訴えかける目と、「S藤さん、会社で待ってるから!」の自分からの問い掛けに、遠く視線を病室の天井に据えたまま、一拍置いて「あぁ、」と応えてくれた彼の声。自分にとって一生忘れることはないだろう。絶対に今度も復活して、また一緒にお仕事をさせてください。絶対に待ってますから。絶対に!!!!