日曜日は親子でマラソン大会。。。

会場は三ツ沢競技場。コースはといえば、自分が三ツ沢に住んでいた10年間、ずーっと練習をして慣れ親しんでいたコース。平日も週末も、いったいこのコースを何週走ったんだろう。アスファルトの継ぎ目や、ほんの僅かな傾斜までもが体に染み付いているコース。なんか懐かしいなぁ、って思う反面、そんなコースを会場に子供と一緒にレースに出るなんてって感じで、ちょっと感慨深く思ってしまったり。。まぁ、せっかくなんだから頑張って走らなきゃな。。

レースは10時スタートで最初が親子での2kmのレース。その後は11時スタートで自分だけ10kmのレース。陸上競技場をスタートとゴールに使い、中間は競技場の外周道路を走る。神大の駅伝部も利用するコースだけに結構なアップダウンがあり、これはなかなかタフなレースだ。天気も最高、気温は暖かめだけど、気持ちの良い一日を過ごしましたとさ。

で、結局のところ、まずは親子レース。前回の反省を踏まえてスタート30分前にラインに並ぶ。順調にスタートをきってダッシュをするが息子が来ない。なんと200mほど走ったところで「とうたん待って!靴が脱げた!」って、おい、裸足で走ってんじゃねえかよ。。
まったくぅ、、思わずその場で走りながら「バカかお前は!!」まぁ、スタートの混雑でシューズを他の大人に踏まれ、転ぶ寸前に脱げたがそのまま走ってきたとのこと。本人の責任ではないので仕方が無い。。「どうする?辞めるか?」と聞くと「大丈夫。走る!」。。しょうがない、そんなにペースも上げられないけど、舗装路を走るので2kmくらいならなんとか裸足でも最後までもつだろう。しかし、まったくもうって感じ。
結局、195人中19位。まぁ裸足で完走したわりには結構良い順位だったかな。こんなハプニングもたまにはいいでしょう。多くを求めちゃいけないよな、やっぱ、まだ小学生だしね。

さて、次は自分の10km。随分と気温が上がってきていて、しかも長袖しか持っていなかったので、暑さとの戦いになりそうな気配。しかも、10kmなんて距離は久しぶりなのでペースがきつそう。。で、案の定、スタートから殆ど無酸素状態でダッシュ。結局アップダウンの激しい周回を4周回するのだけど、最後の周回が一番速く走れるほど最初は辛いだけのレースだった。ただ、公園の中を周回するので、応援がずーっと続く感じ。しかも競技場のトラックも走れるので、中学時代の陸上部を思い出してしまったかな。なかなか気分の良い大会でした。結果は随分と前に人がいるなぁと思ったけど、周回遅れになったのはトップ集団の4人だけ。800人程の出場で65位。タイムこそ平凡だったけどまぁまぁかな。これで普段やらないスピード練習にもなったでしょう。

さて、月末の30日は佐倉で行われるフルマラソン。ここでは一応タイムを狙うつもり。あと2週間、それなりに練習をしなきゃね。まぁ、頑張りましょうってとこかな。。
年度末、仕事のほうも大詰めだけど、ここは両方ともきっちりと仕上げたいものです。。。


かるがもマラソンの会場。同じ日、メジャーな湘南国際マラソンが開催されていたけど、こちらは実にアットホームなのんびりした大会でいい感じでした。。



走る前から気合の入らない息子。おい、気合入れろぉ!!ま、次は頑張ろうね!


追記
今日の会社帰り、東京国際フォーラム東京ディズニーランドのキャスト募集説明会が開かれていました。つまりバイト募集の説明会と面接。もう、25周年なんだなぁ。自分も4周年から9周年まで働いていたけど、なんか懐かしくなっちゃいました。でも、もう20年も前のことなんだと。
TDLで教わったコト、多分今でもきちんと自分のベースになっていて、きっと息子達もその年になったらTDLでバイトすることを勧めるだろうなぁって、思ってしまいました。。。。