特許ホルダー!?

昨日も書いたが、今日きちんと知的財産部に確認をしてみると、本当に自分が出願していたものの一つが、特許庁の審査官の査定を受け公開特許として登録をされていた。
開発や設計段階で出願をする技術特許とは違い、いわゆる昔で言うビジネスモデル特許というのは、一時流行りこそはしたが、なかなか権利化出来ないことを理由に、最近では廃れてきた特許である。
それが、7年の歳月を経てようやく権利化をされ、発明者の苦労が報われる結果となった。
自分からしてみれば、殆ど放置状態にさらしていた出願案件だけに、その後もひたすらフォローを続けてくれていた我が社の知財マンに、本当に感謝をしなければならない。
聞けば、審査官を相手に立ち回り、ギリギリの請求項の幾つかで権利を勝ち取ったとのこと。こんな、言わば黒子に徹するスタッフに支えられながら、我々企画マンは世を渡っていけるのだと、つくづく今日は感じてしまった。
この特許の出願書類を作るのに、何日も深夜まで残業をした7年前の自分。やっぱ、あの時の使命感みたいな情熱だけは忘れずに、また明日から頑張らなきゃね。
でも、せめてこれが個人に富をもたらしてくれると良いんですがね〜。。
えぇ、今日会社から「買取譲渡額は1万円が規程です!」と言われました。
ま、いい思い出作りが出来て良かったなぁ。。。
大人な自分に拍手、拍手、ハクション。。。