レースロード始まる!

あ、自分のことではなく長男のことね。
今日(実際は昨日)から毎週レースと運動会があり、10月の最初の週末行われる銚子国際トライアスロン大会で一旦区切りがつく。今日は近所の海浜アクアスロン大会。そして明日は今シーズンのメインレース「全国小学生トライアスロン大会」だ。これはJTU主催の公式レースなので、来年の世界選手権を目指すには落とせないレース。
さてと、どうなることやら。。まずはアクアスロンで長男君、頑張ってきました。。



スタート前の緊張の瞬間。高学年のエントリーは20人弱。1周300mの流れるプールを使って泳ぎます。長男としては、レースで300も泳ぐのは初めてのこと。Swimの苦手な長男、さすがにこれはキツカッタ。。



Runで3人抜いたのかな。渾身?のゴール。気温が高かったので、本人としては相当にきついレースだった模様。やっぱり得意なBikeが無いとなかなか自分のレースが組み立てられないのかな。ま、明日が本番と思って頑張ってもらいましょう。それにしても速い子達はほんとに速い。そりゃそうでしょ、ジュニアオリンピックのキャップを被っている子達もたくさんいたからね。まだまだキッズはSwimが速い子達が有利だなぁ。。



最後に北京五輪代表の上田藍ちゃんと記念撮影。アジアNo1でもある彼女、長男と同じ稲毛ITCの所属です。男子のトップアスリートである山本淳一選手と2人で、この大会を盛り上げてくれました。それにしても、こういうTopの選手達を間近で見れて、しかも一緒にレースを楽しめるトライアスロン、やっぱりいいスポーツだなぁと実感。ちなみに上田藍ちゃん、写真撮影やサインを書く時も、お話しをする時も、そして走っている時も、ずーっと笑顔のまま。それでも、既に本人は次のロンドン五輪を目標にしているのでしょう。家族皆で応援したいものです。稲毛ITCから育った五輪選手はなんと5人もいるとか。凄いものです。。