京葉線の風景

今、帰りの電車の中。
ふと、前の座席に目を移すと、前のシステム会社で一緒に苦楽を共にした大先輩が座っている。
彼、生い立ちは我々の親会社が吸収する以前の会社出身で、もともとは誰もが知っている鉄鋼会社出身のエンジニア。
合併以降、いろいろ確執もありながら、彼とはオブジェクト指向という共通の話題があったので、随分と気にかけてもらっていた。
出自は違えど、お互い傾倒した共通の技術基盤があると、こうも仲良くなれる好例なんだと思う。
気持ち良く寝ているなぁ。さすがに今,声は掛けられないなぁ。心なしか、口元が緩んでいるような。きっと今日のシステムテストあたりが上手く出来て、バグも見つからなかったのかな。
今自分の携わるプロジェクトは、どれもこれもが佳境を迎えている。出来ることなら、今疲れ切っている開発メンバーが、早くこうやって帰りの電車の中で、幸せそうな顔でうたた寝が出来る状態にしたいなぁ、と願っている今日この頃だ。