悪くないぞぉ

先日から何度か書いている小倉でのプロジェクト。どうやら良い線で進み出した。
切られるのであれば、今週の月曜にはとっくに最後通告を受けていたはず。にもかかわらず、やたら調査やら報告書のリクエストが続く。様々なパイプから先方の様子を探り、ようやく出張帰りの先方のキーマンを捕まえると、どうやら相当に良い戦いをしているとのこと。
結果、複数部門の役員にプレゼンを行うところまでこぎつけた。貰った猶予は1ヶ月。首が繋がり、むしろ以前とは比べものにならないほど太くなっている感覚だ。
この9月は、全国数ヶ所のコールセンターの現地調査。それに伴うインフラ含めた再設計と、最終提案書の作成に時間の殆どが回される。加えて、もう一つのこれも1年越しのロジ案件が佳境をこの9月に迎える。そして10月からはイベントの日々。忙しくなるなぁ、これは。
今回の小倉案件で実感したのは、次のステップに進むにあたり、クライアント自らが、僕らが思っていた「これ以上はムリッ!」の糊シロっていうか、やるべきことを指し示してくれたこと。これって、普段気付かない要素が満載で「あぁ、お客さんってこういうのが気になるんだぁ」って改めて勉強になってしまった感じ。
昔、昔の話。よく国語の先生に「答えは問題に書いてあるものです!」と、言われたもの。
我々が探し出したい答えって、当たり前なんだけど、やっぱりきちんとお客さんのキーワードにあるんだなぁっと、思う今日一日でした!
さて、また明日から気合いで、~がむしゃら~に行きますか!