沖縄初日!

いよいよ今日から沖縄!
自分は9日間、家内と子供達は15日間のロングステイである。直行便が取れなかったので仕方なく那覇に一泊するのだが、それならそうと久しぶりの那覇を!と満喫したのである。首里の近くまで行って丘からの風景を楽しんだり、何年かぶりの国際通り牧志の公設市場をたっぷりと堪能して今夜限りのビジネスホテルへ戻ってきた。明日は早起きをして一路石垣島まで。その後離島船に乗り換え5年ぶりの西表へ。あぁ〜楽しみだなぁ。多分何にも変わっていなんだろうなぁ、と思うし那覇はいいんだけどやっぱり雑然として都会だなぁって感じました。でも沖縄へ戻ってくると自分のフィジカルな感覚が自然体に戻ってくる感じがして、やっぱり血なのかなぁっ、アジアだなぁって感じがするのはきっと我が家の特徴なんでしょうね。


牧志公設市場といえばお約束の豚の顔!



そして買うと高いイラブチャー(イロブダイ)。白身でとっても美味な魚。今回の座間味での釣りの最大の狙いモノ!



泡盛に、島らっきょ、ゴーヤと豆腐のちゃんぷると、ラフテー。最高の島の食事達!もう何にもいりません