バラモンキング 五島長崎トライアスロン大会 レース当日Swim編

ようやくレース当日までこぎつけました。長い長い・・・
レース当日、天気予報は確か前日確認したところでは90%の雨の確率。で、曇りのアイコンすら無い完全な雨マーク。で、、、3時に起きるとやっぱりきちんと雨でした・・・
前の晩には8時半に寝始め、一度トイレに起きたけどその後もきちんと寝れて、3時の目覚ましでスッキリと起きれました。こんなに思い通りに前日の睡眠が取れたのは初めてかも。。幸先の良い一日です。。
起きると、朝食の焼き魚の匂いが部屋まで入ってきます。あぁ、ホテルの方は一体何時に起きて準備をしてくれているのだろか。感謝ですね、ホント。起きてすぐに1階の食卓へ行くと、きっちりと選手達の朝食が並べられています。ここ五島第一ホテルは、朝から丁度良いボリュームでバランスの良い食事を出してくれるので、朝食をお願いするようになってからは、前日の買出しに悩むことが無くなりました。丼飯で気合満タンです。。
いっこうに止む気配も無い雨。4時45分のスタート会場行きのバスに乗るべく、傘をさしつつ真っ暗な市街をトボトボと歩いて行きます。周辺の民宿やホテルからは、同じように荷物を抱えて歩く選手達が。。傘をさして会場入りするのは、ここ五島では初めての経験ですね。


40分少々のバスの中では思わずウトウト。でも、こんなちょっとの睡眠がとても効きます。会場に着くと外は白み始めましたが、やっぱりきっちりと雨は降っていて、そんな中ではありますが、我が代表の甲高いMCの声が聞こえてきます。そうか、、今回はアイアンマンじゃないんだから、当然ウィットさんがMCをするんじゃないんだよなぁ、、、なんてふと思ったりして。。
順調にいろいろな準備をこなして、その後ちょっとトラブルを。タイヤに空気を入れ直そうとバルブを緩めていたら、間違えてバルブそのものを緩めていたらしく、思いっきりバルブを吹き飛ばしてしまいました。。。ヤバ、飛んだバルブはどこ??見つからなければ終わりだぁ・・・なんて少し焦っていたら、タイヤのすぐ真下に転がっていました。。あぁ、ヨカッタぁ。すぐにバルブを差込み、メカテントに行ってペンチで増し締めして頂き、ようやくこの件はクリア。しかし、普段絶対こんなミスはしないのに、やっぱりレース前っていうのは、微妙にいろんなバランスが狂うんだろうなぁ、と。そんな様々なことを、きっちりと難無くこなしていくのもレースに対するスキルなんだと実感しました。
そんなこんなでレース30分前の入水チェックの時間に。新品のゴーグル、やっぱり着け心地も良くて、遠征直前に買っておいて良かったなと。水温は20度前後らしくちょっと冷たいかな。200mくらい泳いで、一旦陸に上がり最後のトイレへ。プロ選手の一足先のスタートをライフセーバーのボードに掴まりながら見送り、ようやく我々のスタートです。
フローティングで待つ選手達のあちこちから、気合の雄叫びが聞こえ”プワァ〜ン”と午前7時丁度に長い長い旅の始まりとなりました。掴まっていたライフセーバーのお姉さんが「スタートです。頑張ってください!」と我々に声を掛け、我々も「行ってきま〜す」と、勢い良く泳ぎ始めました。
Swimコースは、4点のブイを回る1周1900mのコースを2周回。1周終わって一旦スロープから陸に上がり、また海へ飛び込み2周目へスタートします。で、、、自分のSwimはどうだったかと言えば、、、まぁ、苦手なSwimなんで特筆すべき箇所も無く、ただ、波の少ない港内で泳ぎながら前回よりも4分も遅いってのは、やっぱり今年は震災の影響で殆どSwim練習が出来なかったもんなぁ、、、と一応言い訳もしてみたりして。。。
海の状況は、流れは殆ど無く、ただ第2ブイから第4ブイまではちょっと沖に出るので、そこは結構うねっていたかな。。それでも過去のアイアンマンジャパンのSwimから考えれば泳ぎ易い状態。スピーカーから聞こえる、ミッキー代表の実況中継を冷静に聞きながらひたすら泳ぎ続けました。


1周目はさほどきつくは無かったけど、さすがに疲れが出たのか2周目はうねりにも乗れず、ちょっと船酔い感覚で何とか最後のゴールを目指しました。ようやくスロープに上がると、平衡感覚が無いのでヨタヨタしてしまいます。そんな中、ミッキー代表がマイクを持って私の名前を叫びつつ「予定通りですか!!」とインタビューしてくるし。代表、チームメンバーをレース中にいじるのは止めましょう!自分も「朝寝坊しました!」とか訳の分からんことを言って返せば良かったと、後になって思いました。。
記録は1時間37分。30分は切りたいなぁと思っていただけに、ちょっと厳しいと思いつつ、それでもまだ結構BikeラックにはBikeが残っていたので、よしここからが自分のレースの始まりと今一度気合を入れ直し、Bikeに跨りました。MC席の横を通り過ぎる時、ミッキー代表がガッツポーズでエールを送ってくれてパワーを貰った感覚。ここから雨のつらいつらいBike180.2kmの旅の始まりです・・・

↑ここまでがレース回想録。今回のSwim、自分はさほどきつい感じもしませんでしたが、後から聞けば低い水温で低体温症になりリタイヤやスキップをした選手が結構いらしたそうです。大事が無くて何よりです。

さて、今日はまたまた曇りの日。ほんとは昨日キレイに磨き上げたBikeに乗ろうかと思いましたが、霧雨も振ったり止んだりなんで、今日もRunのみかな。次男坊はサッカーの練習試合だそうです。ちょっくら観に行こうかな。。