3週連続房総Rideです、結局・・・

朝起きると、お、晴れている!予報通り、どうやら午前中はもちそう。ならばいっちょ行きますか。と、言うことで、今週も鹿野山往復房総Rideへ行って来ました。


その前に、昨日届いていた五島長崎大会の各種書類関連。レースが近づくと、こういった書類が徐々に届き始めます。モチベーションも上がるってもんです。
しかし、今日の往路は風が強かったぁ。家を出てから2kmくらいで、あまりの強風と、走る前方が暗い曇天だったってこともあって、最初からどっかで折り返そうかなぁ、、なんて弱気も出してしまいました。ただ、結局途中から天気も良くなり風は相変わらずですが、自宅から70km地点の鹿野山入り口まで来てしまいました。この70kmは、精神的にも鍛えられたかな・・・


今日の往路の向かい風、宮古島福江島でも体験したことの無い強風。きっとこれからどんな強風のレースを体験しても、今日の練習が自分自身への自信に繋がる1日となった気がします。


それでも、やっぱりつらかった鹿野山の4kmの上り。今日は泣きそうにはならずに、途方も無い斜度と直線に思わず笑っちゃいました。。途中、でっかいオオスズメバチに遭遇。はぁ、怖い。でも、追いかけられようでもしたら、自分のあの速度では簡単に捕まっちまうでしょうね。山頂から眺める景色も、ちょっと雲が多めです。
今日は午後から雨の予報。なのでなるべく早く帰宅したいので、山〜山コースではなく、山〜海コースをセレクトして、マザー牧場から君津市街まで一気に山を降り、その後16号に出てからは、チョー追い風に乗って自宅まで帰って来ました。トータル135km、先週よりは少なめですが、とっても追い込んだ良い練習が出来ましたとさ。
同じコースを3週も続けて走っていると、長いと思っていた上りも、キツイと思っていた斜度も、少しづつですが余裕を持って挑めます。きっと、距離感やペース配分なんかの加減が掴めてきているのでしょう。それでも、昨日のコンビ練習で結構脚を使っていたので、さすがに今日の130km超はきつかったですね。ただ、諦めかけていた今週のLong Rideもなんとかこなせたので、上出来としましょう。レースまで週末はあと3回。悔いの無いよう、最後まで頑張って練習をこなしていくだけです。

【今日トレ】
Bike:房総Long Ride 鹿野山往復 山〜海コース 135km 脚はパンパンです・・・