2週連続房総Rideです・・・

今日も時間短縮トレーニングデーということで、ならば2週連続ではありますが、またまた鹿野山往復房総Rideへ行って来ました。


今日も快晴。田園風景を走っていると、こんなにも花をたっぷり付けたツツジが。。見事な咲きっぷり。子供の頃、よくツツジのミツを吸って遊んでましたね。その頃、こんなツツジを見つけようものなら、、瞬く間に子供達の餌食となってしまいます。今の子供はそんな遊びはしないんだろうなぁ。。。


今日は自宅を出てから鹿野山入り口までの70km、殆ど休憩も無しでやって来ました。ペースも快調、上りも良い感じでこなしていけます。それでも、やっぱりここ鹿野山の上りはホントにきつい。。


何とか山頂に辿り着き、ここ房総の名刹神野寺”で帰りの交通安全を祈ります。


山頂の展望公園から眺める景色。低い山ではありますが、辺りが一望出来て気持ち良いものです。6時過ぎに自宅を出発し、山頂についたのが10時過ぎ。結構良いペースで来ていたので、このまま海沿いには降りずにまた来た道を戻ることにしました。つまり、内陸のアップダウンを往復で味わいます。。
自宅から鹿野山までの内陸を通る往復コース。スタートから40kmを過ぎて110kmくらいまでは、途中平地もありますが基本的にはひたすらアップダウン。さすがに復路の最後のほうの峠では、あまりの苦しさに本気で泣きそうになりました。フィジカルでもそうですが、メンタル面でも本当にタフなコース取りです。


そんな帰りですが、途中の気に入った風景をパチリと。五井から養老渓谷へと続く単線の小湊鉄道の鉄橋。なぜ、こういったローカル線の鉄橋は赤いのか。でも、その赤さが新緑の緑にとってもに映えます。


そして、偶然にも写真を撮っているそばの踏み切りが”カンカンカンカン”と。日曜のこの時間、きっと1時間に1本あるかどうかのダイヤでしょう。小学生の遠足以来です。生の小湊鉄道を見たのは。えぇ、こんなクラシカルなローカル線が、幕張から30km程のところで走っています。さすがは千葉です・・・
まぁ、そんなこんなでヘロヘロになりながらも、最後まで集中力を切らすことなく、無事自宅まで戻って来ました。6時過ぎに出発し1時前には帰宅。走行距離は142km。時間短縮練習としては、なかなか良い練習をこなすことが出来ましたとさ・・・
来週はまたまた土曜が次男の運動会なので、、日曜の天気さえ良ければ房総Rideの可能性が。。3週連続となりそうな予感です。。しかし、今日もホントにキツカッた・・・きっちり内腿がケイレンしてしまいました。しかも、、、帰ってシャワーを浴びている最中に。走行中に起きなかったのは、、、成長の証し??
さてと、これからまた夕方の海へ行ってみようかなぁ・・・


【今日トレ】
Bike:気合の房総Long Ride 142km / Ave Speed 23.9km まぁ、このコースではこんなものかなぁ。。25kmは超えたいとこですが。。