今日は房総Long Rideです

ようやく晴れた連休最終日、房総方面へLong Rideに行ってきました。


今日は、駒沢大学自転車部が紹介していた鹿野山往復のコースを参考に、行きは山コース、帰りは海沿いの高速コースで内房を堪能してきました。出発前のTrek君。
駒大自転車部お薦めのコースとあって、鹿野山に着くまでのアップダウンが凄いこと。たかだか海抜300mそこそこの房総半島にもかかわらず、よくもここまで上りの激しいコースを設定したなと。地元の人しか知らないような山道ばかりでした。


途中、樹に覆われた山道を上っていると、ヤビツ峠や相模湖の裏山を走っているような気分になります。千葉もなかなか侮れません!


自宅から70kmを過ぎて、ようやく鹿野山の入り口に着きました。ここから斜度10%超、4km以上続くほぼ直線の急坂を登ります。ここまでのアップダウンで脚も売り切れ状態。ここの上りは本当にきつかったなと。久しぶりに、途中でBikeを降りたい気分になりました。


山頂から眺める房総の山々。低い山ばかりですが気持ち良いですね。ただ、やっぱり残念だなぁ、と思うのは、房総半島の大半はゴルフ場と土砂の採掘で削りだされた半分だけ形の残った山ばかりってこと。緑豊かな房総の里山も、そのうち山も緑も川も無くなってしまうんじゃないのって、思ってしまいます。千葉は、自分の足元をどんどん削ることだけが産業ではないはず。やっぱり走りながら残念だなぁ、、、とつくづく。


そんなこんなで、関東でも有名なマザー牧場に着きました。さすがに日曜、結構混んでいる様子ですね。
ここまでで80kmを超えていて、同じ道を帰るのも厳しいので、山を降りて一路海沿いの君津市街まで。そのまま16号に出てから、京葉工業地帯を追い風に乗って、高速Rideで帰宅しました。Totalで140km、自主練では初めて内腿が痙攣するくらいきつい練習でしたが、良いコースを知った喜びと、房総、なかなかヤルナ!という感じで充実したトレーニングをこなすことが出来ました。


帰宅してからは、子供達のサッカー大会を見学に。脚が限界に来ていたので、終始イスに座って眺めていました。


これは次男が大事に育てているヒマワリ。この間、ようやく芽が出てきました。この夏、大きなヒマワリに育てばいいですね。


夕方は、久しぶりに目の前の海へ。雲に隠れた太陽が、良い感じの空を演じていました。


そして、雲の下から顔を出した夕陽。この夕陽を見ていると、ホント癒されます。
さて、長い長いお休みも終わりました。明日からまた頑張ってお仕事をしましょうかね。

【昨日トレ】
Swim:2000m
Run:10km

【今日トレ】
Bike:鹿野山往復 140km