J-BEAT練習会です・・・

朝から天気の良い日曜、今日も練習会に参加すべく、早起きして多摩まで行ってきました。。


いつもの府中、ビール工場付近。今日は車も少なめかな。
今日はメンバーが宮古島の1週前の週末とあって、調整を兼ねたイージーライドの予定でしたが、結局結構タフなコースでみっちりと刺激の入った練習となりました。そんな今日、序盤でメンバーの女性の方が上り道を上がった後、急激なハンガーノックの症状が。。。ちょっと低血糖症のような症状だったので、ジェルや甘い飲み物を摂取しましたが、余計に具合が悪くなっている模様。仕方が無く、スタッフが戻り車で彼女を迎えに来るとのこと。結局、3人に人数は減って、予定通り雛鶴峠を目指すことになりました。その後、メンバーの方の体調は回復したとのことで、安心しました。
コースは、多摩東公園〜南大沢(駐車場のスロープが倒壊したコストコを見てしまいました。ここでも2人の方がお亡くなりになったそうで、閉店中の現場には献花台が置いてありました。)〜16号相模原〜相模湖ピクニックランド〜秋川渓谷山梨県上野原〜饅頭屋〜雛鶴トンネル、、といったとこでしょうか。


行きの饅頭屋はガラガラ。そのまま4km先の雛鶴峠の頂上を目指しました。


ようやく頂上へ。久しぶりの雛鶴トンネルです。ここをそのまま下ると、これまた美味しいおにぎり屋さんが・・・それは次のお楽しみです。。


今日は”ナルシマ”の練習会だった様子。上りも下りもナルシマジャージだらけでした。皆が饅頭屋に寄って饅頭が売り切れたらヤダなぁ。。。なんて思っていたら、案の定、店はナルシマジャージで一杯。。。ところが、既に予約を入れてあったみたいで、饅頭は豊富。どうやら余ってしまったらしく、逆にタダでご相伴に預かってしまいました。ここの饅頭屋さん、おにぎりや梅干など、いろんなものを振舞ってくれます。土日のお客さんのメインは、間違い無くサイクリストでしょうね。


ここ雛鶴街道は、まさに里山の原風景そのもの。特に今の季節、桜を中心とした色とりどりの木々や花で一杯です。眼下の小川には、ヤマメが数匹泳いでいました。少し肌寒いけど、、気持ち良いRideが出来ましたとさ。。
結局多摩まで帰ってくると3時半を過ぎていて。でも、帰りの高速も何故かガラガラで、、5時前には余裕で帰宅できました。
そんな心地良くトレーニングした1日で終わるかと思っていたのでしたが・・・帰宅して、しばらくして食事に出掛けようとしたところ、長男の友達数人が慌てて我が家へ。。「○○君がバットを顔に当てて怪我をして血がたくさん出ています!」なんと、、、急いで公園へ行ってみると、水のみ場で血だらけの顔を洗う長男が。。。一体何をしているのか、まったく・・・
結局、目も頭も特に異常は無さそうで、瞼の横が2cm程パックリと割れていました。その後救急病院に車で連れて行き、5針縫ったそうです。まぁ、大事に至らず一安心。それにしても、自分が練習から帰った後の出来事で良かったなぁ。。もう中学生なんだから、無茶な遊び方は卒業してもらいたいものです・・・
そんなある意味盛り沢山な1日。脚も再びパンパンですが、明日からもきっちりとトレーニングしていきたいですね。長男は、抜糸するまでは陸上部もお預け。ゴールデンウィークまでには完治して欲しいものです。。。


【今日トレ】
Bike:Middle Ride 110km刺激中盛って感じです。