漫然としててはダメですね・・・

イカツイ内容ではありません。。トレーニング内容についてです。
最近、ベース作りという気持ちから、、ただ長く、、ただ多くといった練習が大半を占めていました。が、、結局それは自分の身になっているのか、ちょっとした疑問もフツフツと。。毎年、ベース作りのオフトレ時期は、負荷の軽いトレーニングを長時間こなすことが多かったのですが、、、時間のなかなか取れない今年、特に今日は時間が短くてもピリっと締まるメニューを試してみましたとさ。。
午前:Bikeローラー1hr
ただ漕ぐだけなく、ペースを変えながら、脚の様々な筋肉に負荷が掛かるように、注意深く回してみました。いつもよりも短い1hrでしたが、結構いい感じの疲労具合。
昼食を挟んで、、、
午後:Run練習 10km
午前に入った刺激がそのまま脚に残っているので、最初からうまく回ります。ペースはkm4分半から入って終盤は4kmジャストくらいまで。。徐々に体重も落ちてきているので、フォアフット気味で走っても良いピッチで刻めます。
このように、、たまにはピリっとした練習も良いものです。オフトレ、時にこなすだけの内容に陥りますが、刺激を適度に入れつつこの冬を乗り切ろうと思います。


そんな台風並みの強風の中、、今日も海まで夕陽鑑賞へ。夕陽も凄いけど、海、風、波も物凄くて、まさに海鳴りが聞こえてきました。ゴンゴンゴンゴンと自然の強さを感じます。でも、、そんな中、サーファー達は極寒の海の中で波を楽しんでいましたね。人間の、楽しみを求める人間としての強さも同時に感じてしまいました。
さて、クリスマス休暇も明日で終了。年賀状は終わってるけど、まだまだいろいろと。明日は車庫の整理とタイヤ交換かな。。