クリスマス休暇中です・・・

昨日はご近所さんのお宅でクリスマスパーティーです。お昼にお邪魔して、お暇したのが夜の8時近く。。ほんとに楽しくて、たくさん飲んで、食べて、お話して。。このご家族達と、2月は一緒に軽井沢へスキーに出かける予定なので、これは賑やかで楽しい旅行になりそうです。


子供達は、たくさん遊んで、、、またまた遊んで、、最後はクリスマスキャンドルで楽しみました。。


今回のパーティーゴハンコストコで調達。これは最後のケーキ、、、今までのコストコケーキの中では一番美味しかったかも。実は今日の夜も、昨日のこのケーキを楽しむ予定です。
昨日、9時前に就寝したお陰で5時過ぎに起床。家事やら年賀状やら、そして持ち帰り仕事やら、、まだ夜明け前からゴソゴソと動き回っていました。午前はお出掛け前のBikeローラートレーニング。今日も”坂の上の雲”を堪能しつつ1本行っときました。


昼前から用事があって家族で成田山へ。。成田山といえば歌舞伎の成田屋海老蔵さんよ、、ここ成田の方々は早くあなたの復帰を待ち望んでいます。。


ま、そんなことは我が家では影響がある訳も無く、、、お昼ご飯は成田名物の鰻です。口に含んだ時から、溶けていくように柔らかい鰻。それでいてホクホクとして、表面はカリっと香ばしい。やっぱりその場で捌いてくれて、その場で炭で焼いてくれる鰻重。今日はなんとも贅沢なお昼でしたね。。


ここ成田は、新勝寺を中心にこのような表参道が続きます。なんか草津伊香保に来たような感覚。たくさんの外国人の観光客さんがいらっしゃっていました。ちょっとお正月を先取りした感覚です。


ここの建物は、成田市有形文化財だそうな。ここだけでなく、参道に連なる多くの商店や旅館は、昭和よりも遥か昔からタイムスリップをしてきたような建物ばかり。とっても風情のある街並みです。


さて、今日はクリスマスイブ。一応会社を休んでの休日です。。。ですが、、夕方は週末同様、日課の海散策へ。。大きく低く垂れ込めた雲間から、、キレイな夕陽が顔を覗かせました。。。


今日は、昨日のパーティーの残り物をちょっと工夫をして、お野菜をたっぷり使った簡単ご飯です。寒い日は暖かい夕食が一番。我が家では珍しい、、、シャンパン&シャンメリーで今日は乾杯です。。。。

【昨日トレ】
Run:LSD 30km&3hrのんびりゆっくりなLSDです

【今日トレ】
Bike:ローラー練習 1.5Hr とんでもない汗の量・・・でした