アイアンマンジャパン中止決定・・・・


とうとう、と言うか、やっぱり、と言うかこういう結果になってしまいました。。
今年はもともと出場をする予定ではありませんでしたが、なかなか人ごとのような気分になれず、正直とってもショックな1日となりました。
昨年、新型ウイルスの件でやはり開催が揺れ動き、出場予定の自身も本当にやきもきしていたのをここ数日は思い出していました。その時思ったのは、、、この集中した精神的、体力的な感覚を、目標を変えて次の他の大会に移すことも、時間的に継続していくことも、絶対にムリって。。。それだけアイアンマンの為に、半年間身も心も練習に捧げてきたんだから。。そんな思いでいたことを記憶しています。。。
きっと、出場予定の1000名以上の選手達、、皆が同じ思いでしょう。
とは言え、アイアンマンは福江島地元の皆さんのお陰で開催できる大会。去年もゴール後の会場で、五島高校の女子高校生達と談笑しながら、彼女達がどれだけこのアイアンマンを楽しみにしていたのか、学校の指導でボランティアに参加できず、どれだけ寂しい思いをしたのか。そんな彼女達の気持ちを知ったので、やっぱり選手と地元が何の障害も無く、お互い笑って大会を開催できる状態が一番って思ったのも正直なところ。。
また、次があるし、、来年は自分も復帰の予定なので、去年は大変だったなぁ、、と笑い合える大会になれば、、、良いと思います。。。
でも、やっぱり選手の気持ちを思うと、、、、自分もツライです・・・・