かりゆし58・・・

最近ハマッています。。
今日、帰りの満員電車の中、不覚にも涙腺が緩んでしまいました。。。。


かりゆし58”。。。かりゆしとは、、そうあの”かりゆしウェア”のかりゆし。めでたい、とか縁起がいいとか、心地よいとか。。
58とは沖縄本島を南北で結ぶ国道58号線のこと。そんなウチナーのインディーズ出身の彼らがとっても気になります。
やなわらばー”といい、”かりゆし58”といい、なんでうちなーの若者はこんなにも心に染み入る歌が書けるのか。彼ら彼女らに共通するのは、、歌詞がすうっと入ってくること。きっと自然で、誰もが思ってしまうそのままのセリフが歌詞になっているのでしょう。
もっと、たくさんのウチナーアーティストの歌が内地でも聞けるようになるといいのに。。。みんな、頑張ってメジャーになってくださいね。
それにしても、、、、
今日のニュースで、クールビズに合わせ”かりゆしウェア”に身を包んだ首相をはじめ、内閣幹部達に「沖縄住民を裏切っていながら”かりゆしウェア”を着るのですか!」と、詰め寄った記者がいたとか。。
観点の違う、ピントはずれな質問をするおバカな記者も記者だが、、そんなに暑くもない今日、無理に涼しげな格好をしている彼らを見て、、、滑稽に見えてしまうのは自分だけではないはず。タイミング良く、今日現地視察の為に宮崎入りをする首相が、なぜか消防士のような、いかにも災害に備えた緊急装備のような格好をしていて、、、やっぱり滑稽に見えてしまいました。。これ、誰の指示なんでしょうね。昔から変わりません、、こういう姿格好だけでも緊迫感を演出する方法は。。。
追伸
昨日から、アイアンマンジャパンの件を引きずっています。それでも、既に次のスロットレースに照準を変える前向きな選手達も出ている模様。こういう時、ホント人間の強さ、優しさ、配慮の深さ、そして人間性そのものが表れますね。選手、地元の方々、ボランティアの方々、大会関係者の方々、強く逞しく少しでも早く立ち上がってくれることを祈っています。。。