連休2日目・・

今日も朝から良い天気。この連休でやっつけたかった、衣替えとベッド周りを整理して、予定通り10時40分過ぎにBike練習へスタートです。


今日は葛西臨海公園までは357号湾岸道路。ここは産業道路なので大人しく歩道で行く予定。その後荒川に入ってから”アラサイ”を北上してみようと思います。


途中、歩道を見失い10分少々ロスがあったものの、1時間弱で30km程の葛西臨海公園に到着。それにしても公園は混んでいましたね。ただ357号線の歩道は快適そのもの。歩いている人も殆ど無く、ストレスを全く感じず、車道を走るのと変わらない速度で走れました。。


江戸川運動場を突っ切る道を走り、清新町の橋から荒川を渡って川の左側のCRに出ます。初めての”アラサイ”。人やママチャリの方々も多いけど、多摩川CR”タマサイ”と違って車線の幅が広いこと。これは実に快適に走れます。
ちょっと走ってからなんと、前方からチームジャージを着たメンバーさんと遭遇。すぐに判りましたね。しばし談笑してお互いの進む方向へスタートしました。昨年一緒にジャパンを戦い、その後野尻湖のレースで大怪我をされた大先輩。未だボルトが入っている脚ながら、今年もまたジャパンを目指しているなんて、、、ホント頭が下がります。来年のジャパン出場と年末からの練習会復帰を誓わせて頂きました。


新荒川大橋を過ぎると、こんな感じで芝桜を育てていました。きっと来年は苗床のビニールも取れ、一面美しい芝桜が楽しめることでしょうね。


河口から30kmを過ぎて、美女木ジャンクションのある高速道路を過ぎました。そうか、ATCカップの行われるところだなぁ。。ここまBikeで来れるんだなぁ、、と、思いつつとりあえず折り返しました。


帰りは予想通り、思いっきり向かい風。行きは調子ヨカッタもんなぁ、、と思いながら必死でペダルを回します。朝起きてから食パン1枚。70km地点まで全くの無補給。さすがにきちんとハンガーノック状態となりました。
途中、パワージェルでなんとかやり過ごしますが、これはかなりきつい感じ。と、思っていたら堀切の近所で建設中のスカイツリーが見えました。思わず土手に上がりパチリ。その後我慢できず東大島駅の目の前のセブンで緊急補給、、コーラが美味い!!
何とか葛西まで辿り着き、自宅まで残り30km。向かい風も気にならなくなり、ようやく自分のペースで自宅まで走り切れました。トータル120kmのプチLongでしたが、脚は思ったよりも良い感じ。昨日のRun練習の疲れも残っていません。ただ、、やっぱり久しぶりの100km越えなので、上半身がきつかったかな。首も肩も二の腕もカチカチです。。。でも、良い天気の中、最高に気持ちの良い練習が出来ました。。”アラサイ”しばらくはまりそうです。


帰宅してから近所へお買い物。今日の夕飯はおひとり様なので、作る元気は無いから、好きな惣菜だけ買ってのんびりと食事の時間です。で、思わずスーパーにあったこの2品。暖かくなってきたので、今日は沖縄に浸りながらの夕飯です。あれ、昨日はゴーヤーだったなぁ。きっと気温が上がると体が沖縄を欲するのでしょうね。。