今年もあと1日・・

冬休み2日目は、3時過ぎからLSDへ。とは言え、前半こそローペースだったけど、15km過ぎからはレースペースに近いスピードで、最後までダレルことなく約21kmのトレーニングを終了。途中トイレに行きたくなり、コース上のコンビニへ。あぁ、小銭を持ってきてヨカッタヨカッタ。ホットレモンを買って飲んだので、体も暖まったし水分と糖分を補給することが出来ました。。冬でそんなには喉も渇かないけど、やぱり20km以上走る時は小銭を持って出るのが正解ですね。。
今日は午後から海風が強くなり、徐々に北風になりつつある感じ。我が家上空は、普段は航空機の羽田空路の進入路ではないんだけど、今日のように南西の風が強くなると、羽田へ進入する航空機達が我が家の真上を通って行きます。風の音が聞こえなくても、航空機のエンジン音が聞こえると「あぁ、今日は海風が強いのね」なんて感じで、波の高い海辺を想像していたりするのです。。今日もウォン、ウォンと、エンジンの強弱をつけながら飛んでいく航空機の音が外で聞こえています。。
さて、今年も残すところあと1日。明日の昼は恒例の年越し蕎麦を食べに行き、夕方から簡単ご飯を適当につまみながら、ひたすら子供たちはドラえもんの大晦日スペシャルを見る予定です。これが我が家のいつもの大晦日の過ごし方。長男の具合がいまいちだけど、今年も静かにいつもの大晦日を迎えようとしています。。


午前中、急に”練習する!”と言ってスケボーの練習を始めた次男坊。長男とは対照的に、この冬はすこぶる元気な彼です。。


この冬、我が家のお気に入りは”コラーゲン鍋”。いつもは骨付き肉を煮込んでスープを取りますが、今日は楽して出来合いのスープを試してみようかと。。しかし、殆ど毎日鍋のような。。ま、冬は鍋が一番ですね。。