初めてのパエリア!!

パエリア・パンもあるし、今までやろうと思っていながらなかなかやらなかったパエリアを今日、一応クリスマス・イブイブということで初めて挑戦してみました。挑戦っつうか、そんなに難しくもなく結構美味しく出来ましたね。これからはちょっとクセになりそう。フライパンでもいいし、炊飯器でも出来そう。時折作ってみようと思う、そんな今日の夕食でした。。


今日の一番高い食材は”サフラン”!!。なんと0.5gで500円!100gが100円もしない鶏肉をよそ目になんと高い調味料なのでしょうか。。でも、この香りと色はパエリアやブイヤベースそのものですね。。今日の食材はエビ、イカ、アサリにハマグリ。具沢山のパエリアになりました。。


お米とたまねぎ、にんにくを炒めた後は、具材をフライパンに敷いて水を張ってふたをして中火で炊くだけ。なんと簡単なんでしょうか。。魚介類の出汁が煮汁に混じって濃厚な味付けのパエリアが完成です。こんな間単に出来てしまうんですね。。日本人にとってお米をフライパンで炒めるのは、ちょっと何故か罪悪感を感じてしまう気がしましたが、出来上がるとアルデンテのパスタのようにとっても美味しく”オコゲ”と一緒に食べることが出来ました。
子供たちも、オコゲはちょっとだけ避けて、貝類をたくさん選んで食べていましたね。初料理、なかなかの出来栄えでヨカッタヨカッタ。そして、、、スペイン料理にはスペインの白ワイン・・・
さて、明日は1日だけの出勤。夕食は家族で近所のトラットリアでクリスマスディナーの予定。歩いて行って、美味しい食事と美味しいお酒を堪能して、また歩いて帰って来れる、、最高の贅沢ですね。そんなイブを過ごす予定です。。。。


追記
長男くん、何故かエアロギターのままソファーの中で夢心地です。。


実は彼、、、今週から新型インフルを患い、長期冬休み中でした。。軽度の喘息持ちの為心配をしましたが、、いやぁ元気元気。。後は自分だけか。。。
彼はタミフルよりはリレンザがお口に合うようです。。。