クリスマス休暇です。。

昨日のイブは定時であがり、自宅近所のトラットリアでクリスマスディナーをゆったりと楽しみました。歩いて3分の同じ住宅街に、本格的なイタリヤ料理のコースが楽しめるお店があるのはとっても嬉しいこと。次男もようやく2時間のコース料理を我慢できるようになってきたので、こちらとしても助かります。
そんな訳で昨日のイブは、美味しい料理にお酒と、何よりも贅沢な時間をゆったりと過ごしましたとさ。。


ランチは時々来ていたけど、ディナーで来るのはとっても久しぶり。夜はとってもいい雰囲気のお店になります。とは言え、子供連れでも何の気兼ねも要りません。


食前のスパーリングワインの後は前菜。ロース肉のあぶったものと、カニの爪。ソースにはキャビアが添えられていました。その後ポテトとニンジンをすった濃厚なスープとウニソースがたっぷりのフェトチーネ。途中、ガーリックの効いたパンを食べつつメインはオマールえびのグラタンにホロホロ鶏のロースト。ソースは甘酸っぱいクランベリーソースが良く合いました。


夫婦で取り分けながらも最後はお腹いっぱい。食後はクリスマスらしくブッシュ・ド・ノエルとバニラアイス。添えられていたチョコレートが美味しいこと。
お酒はイタリアワインの辛口白のフルボトルを空け、その後ハウスワインの赤を楽しみました。たくさん飲んで、たくさん食べた昨日のクリスマスディナー。。。あぁ食った食った。。


次男が生まれてこのかた、外食でのクリスマスイブは今回が初めて。これからは毎年ここでクリスマスってのもいいかもね。とっても良い時間を過ごさせて頂きました。。
そんなこんなで、今日は消化必須の休暇を1日取ってます。お陰でクリスマス休暇となりましたが、次男の保育園の送り迎えと、長男は新型で自宅謹慎中。でもお陰で年賀状も済ませ、午前には今年最後の泳ぎ納めも出来ました。。。ま、それなりに充実した休暇を堪能中であります。
さて、そろそろ夕飯の準備かな。。今日はコストコ牛肉でのスキヤキの予定。。楽しみ楽しみ。。


一応、我が家にもそれなりにサンタさんが来てくれたようです。次男は長男につられるように早起きをして、早速ツリーの下に置いてあったプレゼントを見つけました。サンタさんが来てくれてヨカッタね。ちなみに夫婦は揃ってお財布が新しくなりましたとさ。。


猫のPーちゃんには、、、明日かゆみ止めのお注射がプレゼントのようです。