Ironman Japan '2009 after report Part2

さて続きです。。。今回はレース当日以降をまとめてReportいたします。。
起床、朝?3時。。え、朝?いや深夜?前の日は8時過ぎに寝ておきながら10時頃に目が覚めてしまい、結局その後あまり深くは寝れず、、まぁ、仕方が無いかな。。。予約しているホテル隣接の”居酒屋さぶちゃん”で朝食です。宿の方々もホント大変。一番乗りかと思えば既にM田君がご飯3杯をかき込んでいる、、さすがTeam若手のホープ。ハワイを狙うだけあり、彼のレースはこの朝食から始まっているといった様子でした。。
その後のんびりと支度を済ませて4時半に宿を出発、送迎バスに揺られて富江のSwimスタート会場に5時半近くに到着。雨こそ降っていないけど、路面は所々濡れている感じ。天気予報通りだけど、Bikeが終わるまでは降って欲しくないなぁ、、って感じ。



いつもの年に比べて、そんなに風はありません。



ボランティア、応援の皆さん、のんびりとスタートを待ちます。



我が愛車のTrekくん。今日の長〜い1日、頑張りましょうね!



会場に着いてからは、Bikeの最終セッティング、ギア関連の最終確認、そして最後のおトイレなどなど、忙しくもリラックスしながら支度を進めます。そしていよいよSwimチェックの時間が来て入水へ。。お〜し頑張るぞ!!代表がカメラで待ち構えていたのでTeamメンバーでパチリ!すいません、写真は無断借用です。。。



今回はバトルを避けるため、コースを仕切るテトラポットの防波堤の反対側からゆっくりとスタートする作戦。同じ考えの人たちが結構いました。。
さて、時計は午前7時、いよいよ長い長い1日の始まり。プロ選手の2分後にホーンが鳴ってスタートです!!Swimの苦手な私は特にReportすることが無い、、、しいて言えば今回は見事にバトルに巻き込まれることもなく、接触すら殆ど無く、のんびりとサンゴやデバスズメダイの群れを眺めながらゆったりとSwimを楽しむことが出来ました。ま、当然タイムはそれなり。お陰で殆ど疲労感無く1時間33分でSwimアップしました。しかし、、、遅いなぁ、、ホント。



いよいよBikeのスタート。これからが自分にとってはレースが始まる感覚。とにかくBikeでは抜けるだけ抜くだけ。この半年間の辛い練習を思い出しながら、とにかく必死にこぎ続けました。
まず、富江の周回を抜け、鬼岳周回路を快調に走ります。途中、二本楠へ抜ける道で少し疲れが出てきたのでPowerジェルで補給。二本楠交差点を左折すると少しだけ向かい風。きついのは遠くに見えるトンネルまでの登り区間。あとは中須交差点まではひたすら長い下りが待っている。その後太宝口の折り返しを経て島の裏側を荒川口を経由して岐宿まで、、細かいアップダウンを繰り返すもここは大半が追い風コース。荒川口では代表が応援してくれていたので、元気を貰った感覚。裏側の登りでは、あの赤い巨大うちわでいつもの大応援団が精一杯の大声で選手を励ましてくれます。ホント、いつもながら涙腺が緩みっ放し。。。どれだけ元気付けられたことか。。。。感謝感激です。
岐宿まではたくさんの風情ある教会を横目に見ながら(ホントはかなり集中していたので視界にも入りませんでしたが。。)登りもアウターでガンガン踏んでいきます。岐宿を右折してからはモロに向かい風の中、我慢しながら二本楠交差点まで。このコースをさらにもう1周します。
1周走ってみて、中須までの下りは体力温存、大宝口から岐宿までの裏側コースは追い風なのでとにかく攻める、岐宿から二本楠までの向かい風は我慢しながら最後のBikeゴールまでの20kmは追い風&下りなのでこれまた攻める、といった作戦で最後まで集中して180kmを6時間20分少々でBike区間をゴールすることが出来ました。リザルトを見る限り、丁度400人程をパスしたことに。。
Bikeラップは多分自己最高。勝因はアウター54Tを積極的に使い、常にSpeedを落とさず効率的にBikeを走らせることが出来たのと、持参したPowerジェル10袋、CCD2袋、Top10を全て補給出来たことかな。お陰でキレルことなく最後まで集中しながら楽しくBikeを終えることが出来ました。。。



さて、残りはRunのみ。ここまで順調に来ているので、いつもと同じRunスプリットでいけば、7年前に出した自己ベスト更新になるかといった状況。よ〜しRunも自己最高で走るぞ、、、って思ったのも束の間。走り出してすぐに左足の小指からかかとにかけて痛みが。。。ま、時折こうなるんですが。。こりゃ、、思いやられるRunになるかな。。。大体3kmほど走って、少しづつ痛みが和らぎ始め、水を掛けながら走っているとすっかり痛みは消えている。でも、どうも足が前に出ず我慢の鬼岳1周約21km。



今回、密かに自分がライバルと思っていたのがタレントのリサ・ステッグマイヤーさん。彼女が以前出していたタイムと自分の自己ベストは確か10分位しか変わらず、これは今回いい勝負になるなと。案の定、Runスタート直後に中央公園折り返しで彼女の位置が確認できるところまで追い付けてきました。ただ、その後自分の調子が上がらず差は開くばかり。しばらくは全く姿が見えない状態が続いていましたが、20kmを過ぎて今度は自分の調子が上がり始め、逆に彼女が若干失速気味に。とうとう24kmのスペシャルAidで追い付きました。
一応お互い所属しているTeamがいとこ同士のようなTeam関係なので、気軽にお声がけさせて頂きました。
ストレッチしている彼女に「リサさん、大丈夫?」と聞くと「大丈夫大丈夫!伸ばしてるだけですから!」と。するとこっちのユニフォームに気付き、「あ、J-Beatさん!いつも山本さん(代表)から練習会誘われているんですよ!今度ホントにお邪魔しますね!」と返してくる。
その後しばらく代表ネタ(すいません。。。)で談笑して「今度は練習会で待ってますよ〜、残り1周お互い頑張りましょう!」とエールを交歓して自分が先にスタートしました。
リサさん、ホントに気さくで明るくて元気一杯の素敵な方でしたね。練習会でご一緒できたらきっと楽しいだろうなって思いました。でも、でも、さすが芸能人、たっくさんの日焼け止めのファンデーションを塗っていたのか、霧雨の影響で顔から流れ落ちていましたけど。。。いくらPrivateでの参加とはいえ、芸能人は楽ではないなぁ、、と。ま、それに限らず女性のアスリートは男性には無い努力をされているんだなと実感しました。。



思わずリサさんネタが長くなってしまいました。さて自分のレースに戻りますが、、、2周目に入ると本来の調子が戻り始め、km5分のペースで順調に距離を消化出来てきました。RunではPowerジェルを8袋、Top10、梅丹本舗特製のサプリを2袋、これ全てを消化したお陰でBike同様にキレルことなく、エイド以外は歩くことなく無事30km過ぎまで順調に。ここからがちょっときつくて少しづつペースもスローダウン。まずいなぁと思いつつ、35km過ぎの登り坂では後ろのほうで聞き覚えのある声が。。ふと振り返ると50mほど後方にリサさんの姿が。。「まずい、24km地点で”じゃぁ、頑張って”みたいに先を行きながら抜かれてしまうなんて、、、カッコ悪過ぎ」と我に返った自分はここからLong Lastスパートへ。Speedも戻ってきたけど、ホントきつい7kmのRunでした。しかし変な意地だな。。
最後の坂を下って市街地に入ってくると、遠くにゴール会場の声援が聞こえてきます。「あぁ、、帰ってきたなぁ、嬉しいけど、もう終わっちゃんだなぁ。。この半年が全て思い出になっちゃうんだなぁ」そんな複雑な気分のままゴール会場の石田城の門をくぐる瞬間、全くの無意識から渾身のガッツポーズをしていた自分。五島高校グラウンドのFinish Roadまでは少しだけ涙も流れつつ、最後は笑顔で何とかゴールテープを切ることが出来ました。。やった〜!!!13時間の節目を切ることは出来なかったし、Runの調子はイマイチだったけど、ホントに楽しくて、苦しくて、素晴らしいレースが出来たことに素直に嬉しかったなぁ。。
ゴール後、フラフラになりながらも体育館の横まで移動して、その場で仰向けにゴロンと。。。しばらく呆然としつつ、DJウイットさんの実況を聞きつつ、空を眺めながら今日の余韻に浸っていました。。。。
はぁ、終わったなぁ。。自分よ、、よく頑張りました。。お疲れさん。。。



結局そんなに振り切ることも出来ず、3分差でリサさんもゴール。多忙な芸能人とはいえ、この人はスゴイなぁ、自分をきちんと持っている人なんだなぁ、、と尊敬しました。



その後会場のシャワーを浴び、着替えを済まして制限時間の10時までFinishゲートで応援。たくさんの選手の笑顔と涙で感動を分かち合い、長い長い1日が終わりました。朝3時から始まったこの1日。長いようでいて、あっという間の1日。楽しい1日でした。
さて、3年ぶりに出場したアイアンマンジャパン。自分の今の最高のパフォーマンスは出せたかなと。Runが云々とはいえ、それがその時の精一杯の状態だったんだなと思えば、まぁいいでしょう。でも、まだまだ改良の余地もあるので、加齢に関係なくまだまだタイムは伸ばせることでしょう。
時間、コスト、家族への様々な負担を考えると、決して毎年は出れないのがアイアンマン。でも、またきっと近いうちにここ福江島に戻ってくることでしょう。その時は、絶対に2002年の自己ベスト更新を果たすまで。まだまだ頑張ります!
というコトで、ようやくこの長いReportも終わりにさせて頂くとしますかね。。。。あ〜楽しかった!!



追伸
今年の完走Tシャツ。結構いい感じじゃない?普段着にも着れそうな色合いでした。。。