アイアンマンジャパン五島長崎 開催決定!!

昨日の最終の会議でようやく正式に開催が決まりました。
http://www.ironmanjapan.com/jp/index.html
ここまで、大会実行委員会、地元自治体、ボランティの方々など、たくさんの関係者の皆さんが話し合いをし、どうすれば開催することが出来るのかを模索された数日間だったと思います。一人の出場予定選手としては、本当に嬉しく胸をほっと撫で下ろす気分だけど、個人的には多分そうは言っても島の方々の不安はなかなか拭えないんだろうなぁ、、と。果たして沿道に島の皆さんは応援に来てくれるのだろうか、、とか、いつも献身的にボランティアの仕事をしてくれる五島高校の生徒達は、今回はどのような気持ちで大会のお手伝いをして頂けるのだろうか、、とか。ちょっと複雑な気持ちになってしまいました。
とはいえ、我々選手達は自分の限界と向き合いながら日頃の練習の成果を出して走り抜けるだけ。その中で、少しでも島の方々と共に元気と勇気を分かち合えれば、感動を分かち合えれば何より。最後は、今年も福江で開催して良かったと、また来年も福江でと、皆に感じて頂けるレースが出来ればと思っています。
しかしながら、いつも代表が言う「アイアンマンはスタートラインに立つまでが本当に難しい」、、この言葉が今回はしみじみと感じました。仕事や家族との調整もさることながら、トレーニングや体調の仕上がりも当然、今回のような”どうしようもない事態”も加わってくる。とにかく、大会の開催が決定した訳だから後は万全の状態できちんと自分が6月21日の朝にスタートラインに立てるよう、残り3週間を過ごさなければ、、、。頑張りましょうかね。。
来週からいよいよ6月。思い起こせばこのアイアンマンのエントリーフィーを振り込み、この為の練習を開始したのが12月の年末。長いようで短い半年。今回は今までのどのアイアンマンより、そして佐渡宮古島より、どんなレース前のトレーニングと比較しても一番練習が積めた半年だったと思う。仕事も体調もうまく調整出来たし、何より年齢を重ねるごとに短時間での集中力が高まってきたような。それが一番大きかったかな。。
Bikeを発送してしまう14日まで、実質はこの2週間が残されたトレーニング時間。またしても今週も天気の悪い週末で、ストレスの掛かる週末だけど、出来ることをきちんとこなす。集中力を持って残りの時間を過ごしましょう。。
さて、今日は午後から雨が降ろうがお構いなしでLong Runの予定。きっちりと走り込む予定。そして明日はTeam Rideに参加予定。お願いだから明日は雨も降らず、なんとか持ち堪えてほしいなぁ。。。。

追記
【今日トレ】Run 22km ホントは3時間走をするつもりが、、、、明日のLong Rideの為に体力を保存しておきましょう。。

Ironman Japan まで残り22日!!