今日は潮干狩り。

長男の振替休日に合わせて自分も有給休暇。イマイチな天気の朝でしたが、予定通り関東潮干狩りのメッカ富津岬へと出発しましたとさ。。
平日の朝に房総方面へ行く車はきわめて少なく、富津まではスイスイ。とはいえ、房総半島は大きく同じ県内からでも横浜へ行くより遠いです。



9時半頃に富津岬の公園に到着。アクアラインからでもアクセスが良いので、県内ナンバーと神奈川、東京のナンバーが半々くらい。平日にも関わらずとっても賑わっています。



最初の頃こそ寒々していましたが、陽が出てからはなかなか快適な海となりました。こんな青空の中、東京湾にデッカイ干潟が出現しています。さぁ獲るぞ〜。



で、獲ったど〜〜。なかなか良い場所を見つけられずに彷徨うこと30分。偶然にも貝達の鉱脈?を見つけることができて、蛤もアサリもザックザック。結局2時間弱で6kgの貝をGet!大収穫の潮干狩りとなりました。



帰り支度をしていると、実はここは南房総国定公園の一角。こんな松原や気持ちの良い緑たっぷりの公園が周辺にありました。なのでしばし子供達は、貝堀でしゃがみっ放しだった体をほぐすように公園で遊びました。



その後は、近くの浜料理のお店へ。たくさん並ぶ店の中、一番人の出入りの多いこのお店へ。この手の観光地のお店って、正直あまり期待出来ないのが多いんだけど。。。高くて美味しくないとか。。


ところがどっこい、良い意味で期待を裏切る?大正解!1200円の穴子天丼でこのボリューム。外はカリカリ、甘めのタレで中はホックホック。穴子天丼は下手なお店で食べると、締め具合が悪くて臭みが残っていたりするけど、ここはさすがに港が目の前でしかも江戸前のぷりっぷりの穴子。多分今まで食べた穴子天丼の中では最高に美味しいモノでした。子供達も凄い勢いで、ウマイ!ウマイ!とぺろっと完食。ヨカッタヨカッタ。
さて、実家やご近所さんに随分とおすそ分けをしてもまだまだ大量の蛤とアサリ。今日は焼き蛤とアサリの酒蒸。お味噌汁もアサリ汁かな。貝三昧の夕食をこれから作ろうっと。