高尾山〜陣馬山 大雨トレイル!

天気予報通りに朝から大雨。Bikeに乗れるわけでもなし、トレイルなら雨でもOKだし、それなりにキツイ練習も出来るしということで、朝5時起きで一路高尾山へ向かいましたとさ。しかし、この雨で大丈夫かな。。

いつもの中央高速は府中バス停付近。雨もザァザァで交通量も少なめです。今日は八王子で降りず、相模湖まで行って大垂水峠から戻って高尾山口へ向かいます。途中、いつもTeamで休憩する小原本宿前のセブンで朝食を購入。8時前に高尾山口に着きました。

準備をしながらも既にビショビショ。まぁ仕方が無いかな。8時半ほぼきっかりに今日の練習開始です。
今日は6号路から高尾山頂を目指します。雨とは言え、35分は切りたいところ。歩きは入れずに最後の階段もクリアしてなんとか上りきりました。タイムは36分。まぁ、この雨なので良しとしましょう。

高尾山頂から一丁台、小仏、景信山、明王峠を経由して一路陣馬山まで尾根づたいに縦走します。すれ違う人も殆ど無く、ハイカーさんが5パーティーくらい。トレイルランナーに限ってはゼロでした。皆さんこういう時は練習しないのかなぁ。。季節も早く見かけるカエルなんかの生き物も一切見かけず寂しい山道ですが、鳥達のさえずりはたくさん聞こえます。新緑も鮮やか、あたり一面の霧がとても癒されます。

片道2時間ちょっとで陣馬山山頂に着きました。ん〜、タイムこそイマイチだけど、上りも下りも常に走れる感覚かな。いい具合で仕上がっているような気がして嬉しくなります。
陣馬山山頂付近は開けていて、眼下に雲海が見えています。とっても気持ちが良いのですが、だ〜れも居ないのと気温が10度以下で寒いのなんの。休憩も早々に折り返しましたとさ。。

帰りは下り基調とはいえ、足場も悪くなかなかペースが掴めません。特に小仏からは少しづつ歩きも入り、何とか高尾山山頂に辿り着いた感覚。はぁ、、疲れたなぁ。後は4km弱を同じく6号路を下って高尾山口に戻ってきました。往復約30kmの行程ながらフルマラソンを走ったのと同じような疲労感。なかなかこの雨にしては良い練習が出来ました。
さて、明日は軽めにローラーでも回して乳酸除去に努めましょう。しかし、既に自宅の階段の下りがきついっす。