がっつりLong Ride!!

昨日はTeamのLonRide練習に参加。当初天気の心配は全くしていなかったけど、どうやら午後は雨の予報。また雨かぁ、、なんて思っていたけどそんな不安もどこ吹く風。最高のLong Ride日和でたっぷりと良い練習ができましたとさ。。

多摩へ向かう朝。首都高を抜けて走る中央高速のこの辺りの景色がとても好きです。府中バス停付近、つまり「右に見える競馬場、左はビール工場」の辺りですね。さすがに先週の割引開始から少しだけ交通量も多く感じられます。

昨日は半袖ジャージ(アームウォーマーは付けていますが)に半パンツ。皆から「季節感が無い」とか「夏は何を着るのさ」などと言われましたが、結局最後まで通して正解だったかな。寒さは殆ど味わうことなく走りきれました。やっぱり半パンツは走りやすいね。
Team編成はA、B Teamが同じコース、C Teamは別コースで8時に多摩東公園をスタート。自分は様子を見ながらということで最初はA Teamに参加。しかしながら、TeamのBike最速コンビM田君とS戸君がいる。M田君は先月のNZ Ironmanを既にこなしていてコンディションは完璧な状態。更にはゲスト参加で宮崎康子プロまで同じTeam。これは気合の入る一日になりそうだなぁ。。。。
尾根幹線を南大沢まで抜けて16号を下り、津久井湖を左に見ながら一路道志道最後のデイリーヤマザキまで。35km地点のここまでで相当なスピード。まだ脚が暖まっていないのか宮崎プロが時より切れ始める。
デイリーで少しだけ休憩をしてから、いよいよ道志道約20kmを個々のコンディションで道坂峠の入り口分岐まで上がっていく。最速コンビは早々に集団から先を走り、自分は5番目の位置をキープして順調にアップダウンをこなしていく。精神的にもフィジカルでもコンディションは上々。最後は宮崎プロに追い付かれたけどなかなかいい調子で上って来れました。でも、既に脚は一杯一杯の状態。この後の道坂峠の登りにはやられました。。。。

道坂峠、約5kmの急斜度の上りをこなすとほぼハンガーノック状態。急激に気合が落ちてくる気分。でも宮崎プロまで「体が痺れてきた」なんて、やっぱりここまで脚を使ってきてからのこの上り。さすがにきついです。
ここから約15kmを下れば待ち遠しいおにぎり屋さんでの休憩が。。。もう一度気合を入れ直して頑張りましょう。。途中、下りでは70kmをマーク。落車したら間違いなく即死だなぁと思いつつ、自分のBikeを信じながら下りとコーナーを攻めて行きます。でも、やっぱり下りは気持ちの良いものです。
ここで、山梨県都留市に入りおにぎり屋さんに到着です。

おいしいおにぎりとお味噌汁を注文。メンバー一同ほっとしながら休憩を取りました。しかし駐車場に並んだBikeの数々。全部足したらいったい幾らするんでしょうかね。。
休憩後はだらだらと登る雛鶴峠のピークを目指し、峠の下りからも狂ったようなペースで走りました。ほんとに、マジで辛かったこの下り。下りでこんなに辛いと思ったのは初めてかも。。。結局、多摩まで残り40kmのところでA Team脱落を宣言。後続から来るB Teamに合流することになりました。(とは言っても30秒後にはB Teamも追い付いてきましたが・・・)
そんなこんなで、その後はどんな上りでもきつく、どうにかこうにか多摩に辿り着いた感覚。しかし、本当に良い練習が出来ました。

お陰で今日はLong Rideでは久しぶりの筋肉痛。相当に脚が張っている感じがしています。この疲れをどうやって練習を続けながら来週の週末までに抜いていくか。でも、これが強くなっていく為の練習なんでしょう。とにかく頑張りましょうかね。。。
さて、これから少しRunの練習に行って来ようかな。その後はたっぷり家族サービスの予定です。。。。