昨日はTeam Rideで饅頭屋まで

雨の予報。千葉を出発する時も雨。でも、都内に入ってからは雨も止み青空が出ている。今日は走れるかななぁ、、と期待して中央高速を一路多摩まで向かいました。

連休の渋滞をなんとかかわして稲城に着くと、メンバーが徐々に集まってくる。ん〜、皆ヤル気だなぁ。。と言うわけで、雨は心配だけど、行ける所まで行ってみようということでまずは大垂水峠へ向け出発。
ところが途中、尾根幹線を走って南大沢あたりからどんどん広がる厚い雲。丁度、いつもトイレ休憩で立ち寄る高尾手前の公園に入った時に雨がポツポツと。結局ここで1時間半もの雨宿りを余儀なくされてしまいました。まぁ、仕方が無いし、濡れることなくここまで来れて、丁度屋根の下で雨宿りが出来たので良しとしましょう。タイミングが悪ければ相当濡れながら走ることになったでしょうから。。

10時半頃、ようやく雨も止み始め、遠くの山々も稜線がはっきりと見えるようになってきました。よ〜し、仕切り直しで出発!
前回のTeam Rideから2週間。平日もそれなりに練習を重ね、どこまでその成果が発揮できるかを昨日の練習で確認をしたいと思っていた。その為、高尾山口を過ぎてから早々にペースを上げ、先頭に出て逃げてみる。ところが、日々の疲れが残り始めたのか、思うようにペースが上がらないし踏み込めない。結局斜度が付き始める頃には2人に抜かれ、なんとか峠をクリア。でも既に脚は乳酸でパンパン。これは厳しい一日になりそうだなぁ。。
路面はすっかりDryとなり、いつもの峠を下った小原本陣宿前のセブンイレブンで小休止。その後相模湖を抜け一路雛鶴手前の饅頭屋を目指しました。

饅頭屋まで走るのは1年半ぶりかな。相変わらずのアップダウンの激しい山道で、ここでは後半からメンバーもバラバラになり、それぞれのペースで上がります。しかしきつい。。天気は完全に晴れ。ジャージは冬用なので、もう暑いのなんのって。上りの時に下をかがむと汗が地面にいくつも滴ります。まるで夏みたい。
なんとか饅頭屋について、いつもの酒粕の香りのする饅頭をほおばる。皮がほんとに美味しいここの饅頭。疲れた体がホッとしています。

最初の雨宿りに時間を取られたので、昨日は雛鶴峠の登坂をキャンセルし、ここから道志を抜けて津久井湖経由で折り返します。途中、道志に合流する手前の上り、何とかギリギリの状態で登っていると、TT仕様のトライアスリート3人が物凄いペースで上がってきました。何と一人はダウンヒルポジションのまま登っています。二人はMay Stormのジャージを着ていたかな。既にショートのジャージから出ている脚は真っ黒に日焼けしていて、、きっとすごい人達なんだろうなぁ。あんなスピードで峠を登るには、いったいどれだけの練習をすればいいのか。。。想像も付きません。。
道志に出てからはようやく下り基調で、後は多摩を目指して帰るだけ。向かい風の中だけど、ちょっとホッとした気分。それにしてもなかなか良い練習が出来ました。
途中の津久井セブンイレブンで最後の休憩を終え、多摩東公園に着いたのが3時半。雨で諦めていた昨日、途中の雨宿りのブランクがあったとは言っても、ここまできちんと練習が出来て本当に良かったかな。また、次回の練習会の為に平日の地道な練習を積んでいきましょうかね。。

【昨日のトレーニング】Team Long Ride 120km 実は今年初の100km超え。ん、、、そろそろ距離を乗らなきゃ。この時期だと130kmくらいはいつも乗っておかないといけないかも。自主練のほうでも距離を稼ぐ練習もしておこうっと。。