公園でのんびりと。。

一昨日とはうって変わって朝から最高のお天気。でも、我が家は長男が土曜日の午後から塾があるので、どこか遠くへは行けません。仕方が無いので、昨日は近所の海浜公園でのんびりと遊びました。



目の前は海、でっかい芝生のあるこの公園は、暖かい週末ともなると大勢の人達がやってきます。そして、何故か連凧の同好会か何かの方々が、いつも自慢の連凧を何本も上げて楽しんでいます。



昨日は皆チャリでお出かけ。長男とも久しぶりにサッカーやらジャイル飛ばしで遊びました。昨日は日中は風も無く、本当に心地よいお天気だったかな。



公園の中にはこのような人工的に作られた小川があります。小川の上流には池があるんだけど、そこは鴨さん達の憩いの場であったりします。



以前も見つけてビックリしたけど、その人工の小川では大量のシジミが繁殖しています。たぶん、小川を作る時に汲んできた砂に稚貝が混ざっていて、それがこのように繁殖していったのでしょう。場所によっては砂よりも貝のほうが多いくらいに、ぎっしりと水底を埋め尽くしています。



そして手ですくい上げると、元気で美味しそうなシジミがどっさりと。これ、誰か勇気出して食べてくれないかなぁ。。もしも食べれるならば、我が家は毎日シジミのお味噌汁ですが。。。。

【昨日のトレーニング】Long Run 21km
夕方から走り始めると、風が急に強くなってきて、かなりきつい練習となりました。一昨日のLong Rideの疲れもありましたが、レースを想定しながら脚に疲れがある状態で、どこまでレースペースで21kmを走れるか、そんなことを考えながら昨日は結構なハイペースで何とか21kmをこなしました。途中の向かい風ではペースダウンもしましたが、全体的にはなかなか良い調子で走れたかな。でも、さすがに今朝はちょっとだけ筋肉痛で自宅の階段を登るのがキツイです。。。。
さて、今日は天気も下り坂。午前は大丈夫そうだけど、、、走ろうか、漕ごうか、でも仕事もたくさん持ち帰ってるしなぁ。。。。