土砂降りの高尾山トレラン練習。。

予報は雨。こっちもそのつもり。雨でぬかるんだ山道、つるつるの岩場を走りきる練習ということで、今日は雨でも山へ行くつもりでいた。
起床は午前4時。まだ少し暗い。今日は車で高尾山まで。電車だと、前泊しない限り7時前に高尾に着くことは不可能。午後からの長男の授業参観に間に合わせる為、少しでも早く走り始めたかった。なので今日は車。
6時40分頃に駐車場に着き、7時出発。さすがにこの雨。ハイカーさんは皆無で、トレラン組が他に2組。まぁ、この天気ではそうそう山へ行こうなんていう人は少ないだろう。。


普段山へ入る時はこんな明るいウェアは着ません。だってスズメバチが怖いから。でも今日は雨なので居ないでしょう。それより自分が滑落でもした場合、見つけてくれやすいよう目立つ色のウェアを今日は着ました。。でも、往路では一回も人に会いませんでしたが。。。


かなり強い雨。雨を楽しみながら今日もたくさん走りましょう!高尾山口の駅も、どこか暗い感じ。。


車なので、荷物の準備はとっても楽チン。。行きも帰りもどうでも良い格好で来れます。電車だと、東京駅をテクテク歩くし新宿も通るから、やっぱ人目が気になっちゃうなぁ。。

今日は時間も無いので陣馬山までは行かず、往路2時間走ったら引き返すということに。。結果明王峠の少し手前でUターン。大体往復で20kmかな。ただ、今日は往復全てピークを踏んだので、それなりの練習にはなったでしょう。。

今日、復路では何組(何人)かのトレイルランナーにすれ違いました。。いつも思うのだけど、ソロで走っているトレイルランナーの女子率が高いこと。確かに、今結構なブームではあるんだろうけど、女子の皆さんはよく体を動かしますねぁ〜。世の男性諸君、メタボネタで楽しんでいないで、もっとカラダを動かしなさい!特に若い人!
でも、ふと思うけど、今日なんか土砂降り、濃霧、人っ子一人いない山中。カエルが出てくるだけでこっちはギョッとするのに、ソロの女子さん達は怖くないのかぁ。。。

さてと、北丹沢のレースまであと2週間。まだまだ自信が持てない自分。欲を言えば来週、もう一回だけ走っておきたいなぁ。。