高尾山〜陣馬山トレイルランニング

地元の駅を始発で出て高尾山口に着いたのが2時間後。千葉から遠征していることを考えると、やっぱり近いなぁ、高尾は。そんなアクセスの良さも、ミシュランガイド3つ星の獲得に繋がったのかも。
久しぶりに高尾山口に降り立ってみる。かつて、東京〜糸魚川300kmファストランと呼ばれた自転車レースに出ていた頃、ここがスタート地点なので懐かしくもある。っていうか全然変わんないなぁ。。
駅に着いたのが7時過ぎ。さすがにこの時間であれば、駅周辺も人はまばら。心配していたロッカーもたっぷりと空いている。そそくさと用意をして、いざ7時40分に出発をいたしましたとさ。。

ケーブルカーの駅の前。まだ8時前ですこし寂しいくらい。天気も曇りかな。まぁ走るには丁度良いでしょう。。

6号路(びわ滝コース)をゆっくりと登ります。途中、沢に足を入れながら登る場所も。長男なら大喜びしそう。樹木の張り出した根に足を引っ掛けないように注意・注意!

スタートして36分で山頂に到着。最後の階段はきつかったけど、なかなか良いタイム。山頂も人はまばら。とっても気持ちが良くて、はるか遠くに新宿のビル群が見えました。。

まさに森林浴そのもの。。高尾から陣馬まで、尾根つたいに縦走していきます。開けた場所こそ少ないけど、ずーっと山の中にいる状態。

ようやく2時間50分かかって陣馬山の山頂に到着。。ふ〜、まじで疲れたなぁ。。

山頂周辺はちょっとした高原の風景。気持ちが良いなんてもんじゃない。。自分は補給食のみだけど、キャンピングストーブでお湯でも沸かしてラーメンなんか食べたら美味しいんだろうなぁ。。

帰りの高尾山の山頂。。失敗、、巻き道を使ってピークを避けるべきだったなぁ。。苦労して最後だと思って登ってみると、、、、そこは初詣の明治神宮のような状態。。ええ、もちろん泥だらけで5時間も走り込んできた私なぞ、異様に写ったでしょうね。。。

で、今日のお土産。。思ったよりは軽めの筋肉痛、そして駅で貰ったパンフレット、Priceless・・良い思い出が出来ました!

今回、往路は全てのピークに登り、きつい斜度では歩き、下りでは走る。最初の高尾山頂まではきつかったけど、だんだんと山に慣れてきた感じかな。。復路は分る範囲で巻き道を使って走る時間を確保。でも、結構往路からばててしまい、結局は歩いている時間のほうが長かったかも。まぁ、初めてなんで上出来でしょう。復路は休憩も結構取りながら2時間30分で高尾山口まで。いい練習が出来ました。。

今日の一番のお気に入りは、初めて山で使ったトレランシューズ。これ、物凄いグリップ。ここ数日の雨で道はグチャグチャ。斜面は粘土質の土でツルンツルンなのに、全然ヒヤっとすることが無かった。結構登山靴でも尻餅を突いている人が多かっただけに、よく頑張ってくれたなって感じ。やっぱりこういうシューズは、山の中でこそ実力を発揮するものなんだなぁ。。

トレイルランニング、これ正直はまりそう。。トータル26kmくらいかな、、とっても楽しい山遊びの一日でした!!