未舗装路ランニング!

今日は午前中が奥さんのお仕事の為、雨降りもあって自宅でのんびりと。。午後から長男とトレーニングへ行きました。。
花見川を上流まで上り、ダートに入る手前の公園に自分のMTBを残し、そこから息子はMTBと、自分はトレイルランの練習。Runの練習は往復6kmのダート路。初めてのトレランシューズの感覚に慣れるはずが、荷物を背負ったRunにかなりヤラてしまったかな。。ん〜、かなりきつい。。今日は北丹沢の本番を想定して、一応4kgの荷物を背負ってダートに入る。既に100mも行かないうちに心拍はMax近辺まで。。段々と慣れてくるが結構辛い。。この感覚を早く体で覚えないと、一ヵ月後の北丹沢も正直厳しいかも。。
息子にとっては往復27kmのBike練習。自分はBike&ダートRunの6kmの練習でとりあえず夕方に自宅まで戻ってきた。。やっぱりちょっと走り足りなかったので、そのまま荷物を背負って幕張のトレイルコース6kmへ。。ここでもかなりきつかったかな。Runの練習でこんなにも心拍が上がるなんて。。これが陣馬山や高尾山だったら、大変なことになってそう。。
ん〜、これはきちんとそれなりの練習をしておかないと、北丹沢は完走どころか第一関門で終わってしまうかも。。。。可能な範囲で山へ走りに行かなければと思った今日のトレーニングでした。。
久しぶりにトレーニングで低血糖状態を満喫。。この程度の距離で”歩きたいなぁ”って、高尾山なんて本当に登れるのか!!6月7日あたり、家族が皆で外出をするのでトレランへのチャンスかなと思う今日この頃でした。。。。


花見川も下流から14kmほど上るとこんな風景になります。


そこそこダートを楽しみ水分を補給する長男。帰りの公園ではとっても楽しそうでした。。


このトレランシューズ。慣れるまでにもう少し時間がかかりそうだけど、濡れた赤土の斜面なんかではとっても安心して走れました。でも、マラソンシューズに慣れているので、やっぱ足が重いかな。。。