盛り沢山の1日です・・・

朝は早起きをして、ローラー練習で汗を流しました。昨日、脚パンが解消されたと思ったら、、、今朝起きるとまだパンパン。そんな状態ではありますが、追い込み気味にローラーでもがきました。


早起きをしたのは、今日は朝から千葉市のボランティア活動に参加するため。近所の中学校が災害ボランティセンターになっているので、集合時間に集まり、受付をして割り当てられている現場へ出発です。
現場、、、えぇ、我が家の数件先のご近所でした。自分も気付きませんでしたが、このお宅は老夫婦だけのお宅のようで、震災以降自宅をそのままに身寄りの親戚宅に疎開をしているとのこと。震災当時は、ここは水も出なかったので仕方が無いですね。液状化で溜まりに溜まった砂が、連日の雨で隣近所に流れ出しているようで、周辺からの市への通報で今回のボランティア作業の対象となったようです。高齢者の方が多いこの周辺、自宅の砂掻きも人の手を借りなければどうにもなりません。


昨日と今日で掻き出した砂を詰めた土のうの山。いったい何tあるのでしょうか。この土のうの運び出しで、物凄い汗をかきましたね。Swimの出来ない日々、少々不謹慎ですが、上半身の良いトレーニングになりました。
ボランティア作業に没頭した今日。同じ班の方々と、たくさんのお話をしました。ヨット部の近所の中学生。この春大学を卒業して、来月から上海で日本語学校の先生になる方。自分と同じ中学校に通っていた、いわゆる後輩。同じご近所さんの62歳の女性の方。皆、いろんな思いで、このボランティア作業に参加をしているんだなぁ、、、と。とても考えることの多かった今日、背中の筋肉痛がキツイのですが、震災以降、悶々とした感覚を少し和らげてくれるような気がしました。でも、やっぱり継続が大事ですね。市の福祉協議会の方々、そして全体を取仕切り、現場の視察をくまなくされていた日本赤十字社の方々。皆さん、本当にお疲れ様です。。良い汗、流させて頂きました。。


そんな今日、夕方からまた少し時間が出来たので、Run練習へ。その後は久しぶりに夕陽を見に海まで。あいにく、大きめの雲に隠れてしまいました。


今日は午後から海風が強風に。海も荒れ荒れ、ボードセイラーにとっては最高のコンディションのようです。
さて、来週はちょっと頑張ってその後はG・Wへ。でもその前に、自宅の震災による修繕の見積りが出ます。大人しい価格だったら良いのですが・・・G・Wも遠出はせずに、自宅近辺でのんびりとする予定です。。。


【今日トレ】
Bike:ローラー練習 1hr
Run:10km
土のう運び:4時間ほど・・・