今日は長男の授業参観日

ということで、早起きして長男と一緒に学校へ行きました。普段、長男は1時間半かけて通学していますが、今日は車で40分少々。本人も今日は楽だ楽だと喜んでいます。


長男の通う学校がある街。こんな小川が流れていて、とってものどかな、そして自然が多く歴史の古い街です。東京方面の学校に通わせるよりは、むしろ中高生の間は、こうやって自然豊かな環境で、勉強や運動に励むほうが、きっと良いことなのでしょうね。自分は高校の時に、逆に東京方面の学校へ1時間半以上かけて通学していたので、朝のラッシュアワーがきつかったことばかりを覚えています。
肝心の授業参観のほうは、担任の先生が教える英語です。先生の工夫と熱意、生徒との距離感が無い授業で、見ていてとっても楽しい授業でした。


帰り際、長男の入部した陸上部のグラウンドへ。え!これ、全部陸上部だけのグラウンド??って感じ。オールアンツーカのトラックに、芝のキレイなフィールド。投てき種目専用のフェンスなど、すぐにここで陸上大会が出来そう。もちろん、他の部活との共用ではありません。さすがオリンピア、それも金メダリストを輩出する伝統のある陸上部だけあって、施設も最高の環境です。グラウンドにいらした、副顧問の先生にもご挨拶が出来ました。
そんな雨が降ったりやんだりの土曜日、長男が普段ここでどんな勉強をして、どんな陸上の練習が出来る環境なのか、、ちょっとだけ彼の世界を見ることが出来た日でした。。
学校から帰宅後今日は雨なので、夕方からLOSTを見ながらのローラー練習です。そして明日は1日千葉市のボランティアで、砂掻き作業の日です。腰、、大事にしなければ。とは言え、きっちりとお役に立ってこようっと。


【今日トレ】
Bike:ローラー練習 90分間”LOST”1本分です・・・