W入学式です・・・

7日は次男坊の小学校の入学式。8日は長男坊の中学校の入学式。2日連続で、子供達がまた新しいスタートを切りました。


つい先日、長男坊が卒業式を終えた学校の体育館。なんと担任の先生は、このあいだまで長男の担任だった先生です・・・先生、開口一番「すいませんね〜」だって。どういう意味でしょ。。。


そして翌日は長男の入学式。高校と同時開催の入学式というのもあって、たっくさんの新入生で溢れかえりました。さすは高校と中学の入学式。ピーンっと張り詰めた緊張感が体育館を覆っています。


それにしても、体育館というよりはアリーナですな。実際、総2階建てでアリーナと表されていました。こういうとこが私学らしさを感じますね。自分の高校の時もそうですが、部活の強い学校は、体育館からして充実した設備となっています。
入学式の後は教室で父兄懇談会。ちょっとオタクっぽいけど、とても誠実そうで良いお兄さん的な先生でした。いろいろな説明を聞き、やっぱりそこは私学。勉強の進み具合がとても早いし、土曜も授業。英語は中学の学習指導要綱の倍の時間が割り当てられているそうで、、、うちの長男坊は大丈夫かな、、と。まぁ、頭も鍛えて頂きましょう。
そんな平日の1週間でしたが、今日は職場の近隣の人達で活動している、マラソンクラブの月一練習会に参加させて頂きました。朝9時に集合して、なんとか雨の影響も少なく花見川沿いを”お花見Run”と称して15kmほど。ペースもゆったり、楽しくおしゃべりをしながら大先輩達と走ってきました。普段のスーツ姿のエライ方達と、こうやって週末に仕事以外で楽しめあえるって、とても新鮮でいいものです。全く初めてお会いする方もいて、社内でもネットワークが広がるってもんですね。
15kmと、ちょっと中途半端だったので、解散後5kmほどピンでいっときましとさ。午後は夕方から”LOST”を見ながらBikeローラー。雨模様の1日でしたが、なかなか良い練習が出来ました。
さて、明日は風次第だけど、コンディションが良ければ荒サイへ行こうかな。それも、なるべく早めの時間帯にやっつけておこうかなと思います。


【今日トレ】
Run:20km
Bike:ローラー練習 1hr LOST、、、怖いけどはまりそう・・・・