3連休最終日・・・

昨日は、翌日からの雨の予報の為、側溝に溜まった砂をご近所さんの協力も頂きながら掻き出す作業を。。震災翌日から始めた砂掻き作業、、、まだまだ続きます。
昨日初めて、千葉市主催による損壊住宅に対する修復説明会が、近所の自治会館で行われました。傾いてしまった戸建てを直すって、、、こんなにもお金が掛かるのですね。よく、基礎からジャッキアップをすると聞きますが、そういった工事は1000万円以上するみたい。幸い、外溝以外は傾きを免れた我が家、、、もしも家屋が傾いていても、そんなお金は出せません。
そんな昨日を過ごしましたが、、、まずいことに側溝の蓋を力任せに外していたのが災いし、今朝から腰が動きません。重ねて、昨日のRunの際に左脚の足首からふくらはぎにかけて違和感が。昨日の夜から鈍痛が続いています。今日は雨でもあるので、Runは止めてBikeのみローラー練習をしておこうと思います。
さて、久しぶりにお仕事のお話。4月からまたまた異動で、昨年まで居た泉岳寺に戻ります。結局、欲をかいた事業部長が無理やり作った今の部署。なんとたったの3ヶ月で消滅。その事業部長、親会社に戻るも三重県津市の営業所長として、部下も僅かな営業所へ飛んでいくことに。まぁ、しょうがないだろうなぁ。。私利私欲に走るマネージャーの、典型的な末路となりました。
そんな自分は、所属する部署は変わっても、淡々と同じ業務を続けることが出来て、4月からは若干増員してもらえる。しかも現業務はある程度部下に任せて、新規の事業の企画も合わせて進めてほしいとのこと。そんな有難い辞令を、大ボスである事業本部長さんから頂いた。日本全体も、そして今の会社も大変な時期。出来ることから成果を残していきたいと、そんなふうに考えています。
シトシトと降る雨を見て、昨日頑張って側溝の砂を掻き出しておいて良かったなと。お陰で道路が冠水することは無さそうです。