ん〜・・・

木曜の朝、よく名前を聞くサンフランシスコのIT系のヘッドハンティングオフィスから1本の電話。今までも、1年に1回くらいの頻度でこの手のオファーはあったのですが、今回はちょっと気になって、今朝電話で先方の担当と詳細な話をしてみました。確かに、6年以上も外資ベンダーのCRM一本でプロダクトセールスをしている人などそうはおらず、数人の匿名の推薦人から私に辿り着いたらしい。。いろいろと話すと、ポジションも職種も年収も悪くない感じ。で、、、最後に依頼元の会社を教えてくれたのですが、、、、なんと、、自分が商品企画として担当している会社でした。。。結局、大手の外資CRMベンダーなど、O社かM社かS社しか無いわけで、そのS社からのオファーでした。。。残念。。
私があの会社に行くのはあまりに影響が大きく、それと特に日本法人としてのあの会社は、、、正直行きたくはない!それにあの会社で、3年以上キャリアのある社員で私の名前を知らない人はそう多くはないはず。そんなところへ行く勇気はありません。丁重にハンティング担当の方にお断りしましたさ。。ただ、私というリソースがマーケットでそれなりの価値で流通しているのだなぁ、、と、ちょっと改めて認識できました。もっともっと価値を高められる仕事をしなきゃなぁと、思った土曜日の朝でした。。
そんな今日の午前、昼前からトレーニング開始です。
まずはBikeから。いつもの海浜コースを快調に飛ばしていると、前方に良いペースのBikeが1台。後ろに付けると、県立千葉高の駐輪場のステッカーがシートポストに貼ってあります。お、秀才君だな。彼もすぐに気づき、ペースを上げますが、きちんとサインを返してくれます。何度か先頭交代を繰り返し、唯一の上りの美浜大橋まで。途中、さすがに脚の切れた彼を追い抜く時「ほら、頑張れ!!、自転車部か?」と聞くと、高校生らしい、はにかんだ笑顔で「いえ、陸上部です!」と答える彼。その後もしばらく後ろに付かせてあげて、彼はコースを外れて行きました。きっと年の差は25歳以上のはず。それでも、走っている間は無言でも、お互いサインを出しながらペースを整えBikeを漕ぐという、なんかとってもスポーツを通してシンパシーを感じるひとときでした。運動をする人間特有の感覚なんでしょうね。世代を超えた一体感を感じれるって、やっぱり良いものですね。
その後今日もブリックRunへ。ですが、Bikeでかなり追い込んだので、かなり厳しいRunでした。ただ、4時間足らずの練習でここまで濃い内容、、今日は良い感じで追い込めました。やっぱブリックRunは効く!


そんな1日でしたが、夕方はいつものように海まで。実は、昨日欲しかったコンデジを会社のアウトレットショップで購入。型落ち&展示品流れで、と〜ってもお安く買えました。このコンデジ、IXYのようなスタイリッシュなモデルではないし、乾電池式でガタイも大きいのですが、実は手ぶれ補正と光学10倍のズームレンズが武器。今度のHawaiiやスキーでとっても活躍してくれそうです。まぁ、、当面は夕陽撮影ですが。。


10倍ズームですから、、、とっても遠い鴨さんも、こんなスケールで撮れます。


しかし、、今日は夕陽はダメですね。明日に期待かな。。それでも、練習後に波の音を聞きながら海をぼ〜っと見ていると、ホント心が癒されますね。
さて、今晩家族みんなは横浜の実家まで。父さん一人、ノンビリと夕食のお時間。ワインとチーズでまったりと過ごしたいと思います。

【今日トレ】
Bike:実走60km Ave34kmくらいかな
Run:10km