いろいろな事があった1週間・・・

火曜日からですから4日間ですが、、何だか随分と色々な事があった1週間でした。
まず12日は、昨年までの部が解散して幾つかの部門に分かれたので、その解散会。大阪転勤の方もいたので、送別会も含めてといった感じ。場所はうちの会社では良く知れた、北品川のカレーハウス”ロビンソンクルーソー”です。
カレー屋さんで飲み会??そう、普通のカレー屋さんですが、奥に座敷があって普通に宴会が出来ます。飲み物もセルフ、締めも普通にカレーライス、、至って家族的な雰囲気の中、わが部らしい解散会が行われました。


今回は自分も50倍に挑戦。皆が奇異な目線で見守ってくれましたが、至って普通に美味しいこと。食べ終えた後、しばらく汗が止まりませんでしたが、美味しいものはやっぱり辛くても美味しい。50倍以上の完食者は、ノートにコメントを書け、記録が店内に張り出され、記念写真を撮って頂けます。翌日、別にお腹も異常は無かったですね。しかし・・・やっぱり赤い!


その店内。昨年箱根で総合優勝した東洋大のパネルがありました。選手達がお客さんとして来たのか、お客さんかお店の人が東洋大の関係者なのかは解りませんが。。。山の神、柏原君のサインもありますね。。
そんな飲み会の翌日、2日遅れでようやく”五島長崎国際トライアスロン”のエントリーを完了しました。2年ぶりの五島、、またきちんとあのスタートラインに立てるよう、この半年頑張って練習に励みたいと思います。今年は5月の横浜もあり、シーズン前半をコンディションのトップにもっていく必要がありますね。この冬が勝負です。。
昨日の14日が2年間勤務した泉岳寺の最後の出勤日。来週から、2年ぶりに親会社、というか本籍である本社の品川に戻ります。まぁ、、とは言え、週の半分は泉岳寺と品川の半々の勤務です。。おそらくは4月以降、また引越しがありそうですけど。。


3ヶ月ほど使った丸の内仲通りの通勤路。この通り、好きだったんだけどなぁ。。昨日もイルミネーションがキレイでした。。この通りを歩いていると、ちょっとだけサンフランシスコの、特にヒルトンの裏辺りを歩いているような気分になります。
そんな昨日、、、実は結構重い気分になることが。自分のチームのメンバーに退職の意思を告げられたのです。たった半年だけの部下でしたし、まだ30そこそこにもかかわらず、ちょっと腰が重いというか、何事も深く考え過ぎてしまうというか、まぁ、格別に優秀な部下という訳でもなかったのですが、やっぱり「辞めます」って言われると、気分が重くなりますね。意思も固く、既に転職先も決まっているようなので、こちらも慰留はしませんでした。独身でしたし、先は長いのでこういうのも仕方が無いでしょう。
彼の会社に対する不満ややるせなさは理解できるのですが、、、せっかく慶応を出て、就職氷河期の中うちの会社に来て、、、やっぱりもったいないなぁって思ってしまいました。ま、彼自身にももったいないという気分がありますが、せっかく採った人材を繋ぎ止めておけない今の会社に対しても、、、もったいないなぁ、、と思いました。50歳前後の人達が、私利私欲の為に、戦略も何も無く組織を作っている今の会社。こういう若い世代が次々と退職していく状況を、少しでも危機に感じてくれたらいいけど。。。はぁ、、って感じです。
さて今期、自分のチームのスタッフが大幅に増えはしましたが、その分1人は産休突入、1人は退職と既存メンバー2人が減りました。。。まさに、初っ端からがけっぷちな気分ですが、まぁ、今の自分に出来ることをよく見据え、戦略にブレを出さずに成果を求めていくしかない、、、そんな風に考えております。。。。

【今日トレ】
Bike:ローラー1hr