賀正 2011年!

というこで、実に穏やかなお正月を過ごしておりますが、徐々に始動モードでしょうか。。


元旦初日、毎年恒例の自分方の父母、兄弟家族、我が家の3世代が幕張のホテルに勢揃いをして新年を祝います。このような形式でお正月を迎えるようになって、もう5,6年が経とうとしていて、毎年の事ながら、また来年もこのような平和な正月が迎えられますようにって、、つい思ってしまいます。


食事の後は、これまた恒例の近所の神社へ初詣。毎年同じ習慣を繰り返していると、その習慣から外れた事をしたくなくなりますね。特に祝い事では、その習慣を大切にするようになります。


さて、昨日の元旦二日目。これまた恒例、奥さん方の実家のある横浜へ。今年は長男受験中につき、日帰りですが。。なので1日で盛り沢山、実家に着いてすぐにボーリング場へ。自分はちょっと腰痛気味なので、大事を取って観戦のみ。正月にボーリングをするのも毎年の横浜での習慣です。
ちなみに楽しみにしていた今年の箱根駅伝。東洋の柏原が期待を裏切らない走りをしましたが、今日の6区下りの東洋、早大のデッドヒートが一番見応えがあったかも。結果も早大が18年振りの総合優勝。それにしても6区早大の高野くん。果敢な走りで脚を滑らせ転倒までしながらも、すぐに起き上がり相手を抜き返し、何度も抜き合いをしながら、相手の顔前に自分の肩を入れて主導権を争う走り、、マラソンにおける死闘とはまさにこのこと。久しぶりに箱根駅伝で感動をしました。東洋も最後まで喰らいつきましたが、あと僅かなところでの準優勝。3位に食い込んだ駒大、17人抜きで4位と健闘した東海、箱根駅伝はしばらくこの4校を軸に面白いレースをしてくれそうです。。


昨日の夜は、これまた恒例の横浜中華街です。場所も”菜香新館”。このお店、もう15年くらい、我が家の中華街でのご用達です。横浜に住んでいた時は、ほんと頻繁に来ていましたが、今は一年に一度の贅沢な時間です。
長男が受験に合格したら、フカヒレを思う存分食べさせてあげる約束を何故かさせられました・・・


さて、今日の正月3日目。まぁ、お正月気分も今日までですかね。という訳で、今日は箱根の後からBike初Rideです。昨日、走っていなかったので、今日は何だか体も重めでしたが、後半からすこぶる絶好調。12月のベーストレーニングが効いているようで、モリモリとPowerが沸いてくるような感覚。距離は短めの60kmですが、2011年の幸先の良いスタートが切れました。
明日は冬休み最終日。やっぱり7日間、とくに遠出の外出も無くのんびりとしていると長いものです。明日は、自分以外の家族は全員通常の出勤&通学。という訳で、明日はじっくりと30km走でこの冬休みを締めくくろうかと思っております。。。

【元旦初日トレ】
Run:10km
【今日トレ】
Bike実走:60km