徐々に、、今年も締めくくりつつあります・・・

今日は朝からBikeローラー練習。今日の1本は、12月から再開している”坂の上の雲”の昨年放映のアンコール編、90分間。朝から汗まみれです・・・
しかし、”龍馬伝”といい”坂の上の雲”といい、幕末から明治にかけて国を引っ張っていった人々は、何故にこんなに志を持って日々戦っていたのか。。そのかけらでも、、今の政治家さんはお持ちなのか。。。
じゃぁ、、一般庶民の自分はどうなのか、、。世界、いや日本、、いやいや、少なくても自分の会社のITビジネスの考え方を少しでも変えられたら、、、そんなスケールの違いはあれこそ、日々もがいております、ハイ。


しばらく国際フォーラムを歩いていなかったら、、、こんなクリスマスイベントを開催していました。いろんな出店が出ていて、中には近所の帝国ホテルのお店があったりして。。なんか、今年初めてクリスマスを実感したような。。


ツリーの写真を撮るのも今年初めてかも。。。

今週は火曜・水曜と滋賀&大阪でのお仕事。火曜の夜は、仲の良い大阪勤務の先輩と新地にて。先輩行き着けの、北新地の繁華街通りの入り口すぐにある焼き鳥屋うの屋さんへ。
新地と言えば、ちょっとお高いイメージですが、お店は入りやすくて全く躊躇無く入れる感じ。それでも、出勤前のホステスさん達が”同伴”で旦那さん達とお食事をしているお店の典型。カジュアルなお店ですが、それなりに味もそうですが、おじさんがクダを巻いているようなお店ではありません。
ここは造り、つまり鶏(大阪ではカシラ?)の刺身がホントに美味。東京では食べられないココロ(心臓)などの刺身が本当に美味しいこと。一番美味しかったのは、軽く炙ったレバーかな。表面はカリっとして、、噛むと中がとろ〜っと。一口食べてビールを一口飲む、、、最高なひと時でした。。
その後二軒目は、寿司を少しつまむだけの立ち飲み屋で、ディープな大阪の夜を堪能しましたとさ。。


またまた今日の話に戻って、午後は、長男が塾へ行った後にRun練習へ。午前の練習の疲れが少しありましたが、後半はいい感じでKm4分ほどのペースで走れました。その後久しぶりに夕陽を見に海まで。冬らしく、今日も最高の夕日が見れましたね。
そういえば今日、先週買ったユニクロの、プレミアムダウンのウルトラライトなるものを着てみました。これ、凄いですね。あまりに軽すぎて、Tシャツを着ている感覚。それでもスコブル暖かさ。。さすがはユニクロ。洋服の機能の進化は凄いものです。このダウン、雨合羽のように小さいポーチに収納できます。2月にハワイへ行くので、国内の移動には丁度いいかもね。
さて、明日も良い天気のようです。そろそろスタッドレスタイヤを物色しに行かねばならない我が家。明日は近所のタイヤ屋さんを見に行きましょうかね。。。。

【今日トレ】
Bike:ローラー1.5Hr
Run:10Km