優勝記念パレード!!

千葉に引っ越してきてから6年。マリーンズのファンとなって6年。その6年の間に、幕張ベイタウンで行われる千葉ロッテマリーンズの優勝パレードを、2回も見ることが出来ました。。ホント、地元の人間としてファン冥利に尽きるというものです。チャリに乗り会場へ行き、ベイタウン自治会の配る手作りの紙吹雪で選手を祝い、また沿道を埋め尽くしたファン皆で、撒き散らされた紙吹雪をたった10分少々で片付けてしまう。そんな地元密着の応援に応えるマリーンズ。どっかの企業さんが、ネームバリュー向上の為に横浜ベイスターズを買収しようとしていましたが、それではファンは離れます。マリーンズの応援が何故日本一か、、つまりこういう地元密着のスタイルがその所以なんでしょうね。


西村監督!!新任1年目、、、バレンタインの後を受け、本当によくこのチームを引っ張って来ました。選手達はこの1年間、たくさんの相談をこの監督さんにしたそうです。コミュニケーション、、ビジネスでもプロ野球でも最も大事な基本です。


次はサブローとコバヒロ。FAの決まっているコバヒロ。彼のユニフォーム姿もこれが見納め。でも、いつでも帰ってきてくださいね。


井口と大松。井口はメジャーから戻ってきて、今年は本当に肝心な時に活躍してくれました。


そして一段と歓声の大きかった西岡剛。昨年のゴタゴタと彼のファンに向けた渾身のメッセージ。その彼が今年キャプテンとしてチームを引っ張り、イチロー以来のパリーグ200本安打越え。その彼も、来年はメジャーに挑戦です。そんなTSUYOSHI、ちょっと寂しげな表情にも映りました。


バスの上からは薮田。メジャー挑戦もうまくいかず、結局出戻りとはなりましたが、そんな彼を暖かく迎えるファンと、その期待に応えた薮田。今年もあいかわらずマウンドではぶつぶつと呟いていました。。


育成選手から、一躍日本シリーズ終戦の決勝打を放つ大活躍をした岡田!!現職市役所職員の奥さんが彼を支え続け、ようやく今年の契約更改で奥さんの年収を越えることができたそうな。来年は立派な不動のレギュラー選手となって、早く家族の大黒柱となってください。


今年、チームのスローガンとなった”和”。なんとなく、昨年までを否定するようなイメージも無くは無いのでしょうが、基本にあるチームとファンが一体となって戦う精神は、きちんと受け継がれています。おそらく12球団の中でも、まさに住宅街の中でのパレードはこのマリーンズだけでしょうね。。
目指せ2連覇!!戦力は大幅に変わりそうですですが、またエキサイティングなゲームを来年も楽しみにしています!!


最後にオマケ!!金森コーチ。あなたの現役時代のプレー、、最高でした。特に、、デッドボールを審判にアピールするあなたのユーモラスのお姿が!!