5連休の最終日・・

土日とも天気がイマイチ。それでも昨日はまさに秋晴れの快晴。秋晴れ以上に夏日の天気でしたが、なかなか楽しくも忙しい連休となりました。。


昨日は土曜日から順延となった町内会主催の大運動会。長男が午後から模試の為、朝だけの参加としました。彼は80m徒競走に出場。一応無難に1着でゴール。残すは今月末の市の小学生の陸上大会のみ。中学生からは本格的に陸上をやるそうです。


帰りの道すがら、、誰が植えたわけでもなく、ひっそりと彼岸花が咲いていました。この時期出張に出ると、よく新幹線の車窓から、たんぼの畦道にひっそりと、それでいて燃えるような真っ赤な花火のような花を咲かせる彼岸花を見ます。そんな花が近所の植え込みに咲いているなんて。。なんか不思議。。


昼からは、奥さんと長男は模試へ行ったので、自分と次男とでのんびりです。まずは自宅前の浜でランチ。


その後防波堤へ移動して蟹釣りへ。


ジジも合流して、ちょっと暑いけど、気持ちの良い風の吹く海で午後をのんびりと過ごしました。


とはいえ、蟹釣りに夢中な次男はそうはいきません。釣ってはバケツへの連続で、1時間弱で多分50匹以上。あまりに釣れるので、散歩をしていた沢山の人達の注目の的になりました。


昨日は夕陽もいい感じ。Tシャツ短パンで夕方の海へ来れるのも、これが最後かな。それにしても、ここの住民達はホントに夕方の浜が好きで、、夕陽が沈む時間になると、昼間と変わらない人々が散歩や自転車で一斉に海を目指します。


そして昨日の晩。ホントは今日ですが、1日早く私の誕生日を祝って頂きました。もう43歳、、アラフォーどころかもう少しすると四捨五入で50歳です。身も心も20代と変わっていない気でいますが・・・・


さて、連休最後の今日。午前に仕事も含めいろいろと行事を済ませ、昼過ぎから次男の七五三参りです。天気も丁度晴れたので、今日済んでヨカッタかな。3歳の七五三はジジが階段から転げ落ちるなどのハプニングでバタバタでしたが、今日は平日ということもあって、のんびりゆっくりとお参りを済ませることができました。。


ということで、連休最後の半日は、、、昨日から仕込んだ豚バラ肉を使って、、燻製ベーコン作りをしています。。。すいません、、ご近所の方々、、煙いのご勘弁を!うまく作れるかな。。。



追記
出来上がりのベーコン。明日肉が落ち着いたら切ってみよう。果たしてどんなお味かな?香りは最高です。。。