Orion オリオン!!

今年の梅雨は、何故かそんなに雨が降り続きません。あ、千葉、東京のベイエリアの場合ですが・・
ちょこっと降ったかとおもうと、急にあがって晴れ間が出たり。。まるで、沖縄の入梅の頃の陽気・・気温はかなり高めですが。。
いよいよ7月に入りました。沖縄は本格的な夏を迎え、我が家が座間味に里帰りする日もあと2週間と迫りました。。
そんな週末を迎えていますが、近所のスーパーで珍しいものを発見。思わず買ってしまいました。


内地でオリオンビールといえば、普通はちゃんとした”生ビール”のことを言いますし、それ以外のものを見かけることは殆どありません。でも、沖縄ではオリオンビールといっても、たっくさんの種類があって、発泡酒雑酒のオリオンもたくさんあります。
そんな雑酒なオリオンが、近所のスーパーで普通に売っていました。あぁ、、懐かしい。。ところでP−ちゃんお邪魔・・


今日はお隣さん宅で、流しソーメンをやっていました。先週、一生懸命竹割りをしていて、今日、いろんな工夫を凝らしていよいよ本番です。我が家も急遽、乾杯と流し初めの儀式に立会い、少しだけご相伴に預かりました。食事後だったのと、子供のプールがあったので少しだけでしたが、こちらのお椀などもご用意頂いていたので、もう少しご馳走になりたかったかなと。暑い日中に涼しげな流しソーメンっていうのはやっぱり風情があっていいものです。


さて、今日も昨日と同じ系列のスーパーへ行くと、、、やっぱりありました。オリオンの雑酒。なんか雑ってのは失礼ですね。第三のビールとしておきましょう。
このサザンスター。我が家が最も沖縄で飲んでいるタイプ。海で遊んで夕飯の前、目の前の港でコイツの500mlを2本飲むのが島での習慣。そんな最も幸せな日々が近づいています。。。