生き物達が元気です

ようやく晴れました。最近は休日が晴れで平日が雨って感じ。今日から世間ではG・Wの始まりですが、我が家は暦通りなので明日もお仕事です。そんな中、今日みたいに晴れた休日は、朝一でのRun練習が気持ち良いこと。のんびりと12kmのいつものコースを楽しみましたとさ。


海沿いのコース上では、ようやくツツジが咲き始めました。春を過ぎて初夏の空気を感じられます。


でも、このツツジが咲き始めると、クマバチ達がたくさん飛び始めます。このハチ、体が大きく人間の顔の高さあたりでホバリングをしていて、ちょっと怖いなぁって思うのですが、調べてみるときわめて温厚な性格で毒も無い蜜の大好きなハチのようです。そんなのんびりとホバリングしているクマバチの隙を、ツバメが飛び去っていきます。ん〜、生き物が活気付いているなぁ、、なんて思いながら走りました。。


こんなタンポポもたくさん咲き始めました。


この季節、新緑がとっても目に優しいですね。


そんなのんびりとした休日を過ごし、夕方から長男のSwim練習を見に行きました。さすがに1級を目前にした練習。1時間、ひたすら泳いでいました。次男もいつかこんなに泳げる日が来るのでしょうね。
さて、明日は出社とはいえバタバタしなくても良い日。会社の机の中でも整理して、普段出来ないカキモノの時間も作ろうと思います。。。