さくら・サクラ・桜

今年はずいぶんと桜の花の寿命が長いこと。寒かったり暖かかったりで、延ばし延ばしに見ごろの時期が続いています。


これは品川の会社の近くに咲く桜。高層ビル群の中に人工的に造られた場所ですが、結構な本数の木々が植えられ、桜も今まさに満開。そろそろ銀杏の葉も出てくる頃なので、緑一面の癒してくれる空間に生まれ変わります。個人的には、気心知れた同期と缶ビールでチョイ呑みするのがここでの楽しみ。そんな季節になってきました。


これは親会社の事業所のある武蔵小杉の桜。事業所へ行く道の小川沿いの遊歩道は、いろんな種類の桜が咲いています。来週あたりは枝垂れ桜が徐々に咲き出すのかな。。


今日は次男がプールへ行っている日中、片道7Kmちょっとの千葉県国際水泳場まで、Run&Swim&Runのコンビネーショントレーニング。そんな最中、帰り道にある桜の公園に立ち寄りました。物凄い数の桜ですが、まだ若いので枝ぶりも小さめ。あと10年もすると立派な桜になることでしょう。それでも見物をされる方がたくさんいらっしゃいました。
さて、今日はこれからベランダで簡単焼肉。お安い豚や鶏のお肉で楽しみます。我が家は何故か牛肉よりもその他のお肉が好き。だって豚や鶏のほうが甘みがあって美味しいから。。そろそろ準備をしましょうかね。。