京都の旅・・・2日目です

先ほど、長い長い旅を終え、無事に帰宅しました。東名高速の50km渋滞も経験し往復1200kmの旅。プリウスになってから、こんなにも一度にたくさん走るのは初めての経験。それでも、なかなか快適に京都と奈良、滋賀を堪能することが出来ました。まぁ、事故も無く無事に帰ってこれてヨカッタヨカッタ。と、言う訳で、まずは昨日の2日目の旅を振り返ります。


奈良の旅籠屋さんから東大寺のある奈良公園まで40分程。天気予報では大荒れの2日目が予想に反して日差しが出るくらいの陽気。ただ、風は強く前日から黄砂が飛んだようで、車はすごいことになっていました。そんな中、東大寺大仏殿の前の桜は見事に満開となっていました。


初めて見る東大寺大仏殿。ちょっと京都では感じ得なかった感動・・・


しかし、、デカイ!!いや、こう見ると、日本もなかなか。外国人の観光客が多いだけに、日本もそして昔の日本人も、それはそれはスゴイ歴史を積んできたのだなぁ、、と思ってしまいました。


中に入ると大仏様がドデンと鎮座しています。大仏様もやはりデカイ!!


斜めからの姿のほうが何故か”らしい”感じがしました。それにしても大仏様のお顔って、何故にあのように落ち着いていて、やすらかなお顔をしているのでしょうか。。。


大仏様の横には”虚空蔵菩薩像”という菩薩様が。。こちらの方の目は開いていましたが、やはり仏のやすらかな表情をしていました。


ここ奈良公園はなんと言っても”シカ”ですね。次男には今回の旅の中で一番のお気に入りスポットだったみたいです。そして長男は、1頭のオスシカにずーっと煎餅をちらつかせ、南大門から参道の終わりまで一緒に歩いていました。


奈良公園周辺の街並みは、このように白壁に挟まれた小道が続きます。風情があるのでモノクロで撮ってみました。


公園参道近くの平成氷室神社の枝垂桜。なんとも見事で且つ満開の桜。本当にキレイで艶やかな枝振り。外国の方々も皆が写真を撮っていましたね。


さて、公園散策が終わり、近くのレストランでランチを。こんな鉄道模型のあるお店にしてみました。ちなみに追加料金で運転もさせてくれます。我が家も食事が終わるまで、ずーっと新幹線を走らせていました。


昨日の終わりはお土産購入の為、奈良から京都駅へ移動しました。駅ビルのThe Cubeには、京都中のお菓子や漬物が集まっています。


その後、昨日の宿の彦根まで移動。しかしこの3連休、京都やその周辺はどこに行っても渋滞だらけ。まぁ仕方が無いかな。宿に着いて、近所の天下一品のラーメンを食べ、スーパー銭湯に浸かり、一昨日の伏見の黄桜酒造で買った、純米吟醸の生原酒を楽しみ寝ましたとさ。。
いよいよ旅も終わり、後は千葉まで帰るだけ。あっという間の2泊3日も終わろうとしています。。。