何とか無事に完走!

しかし、今日は暑かったなぁ。。。と、言うことで何とか今日のレースも完走することが出来ました。。今は館山から渋滞の中、3時間掛かってようやく帰宅し、ちょっとホッとしていところ。車は行きは良いけど、さすがに帰りは凄い渋滞で疲れもピーク。今回は疲れ果てたレースとなってしまいました。
今回の結果は電光掲示板では4時間1分。自分の時計はネットで計ったので3時間55分ほど。50分を切りたいとは思っていたけど、結局ハーフ過ぎから思うようにペースが上がらず、はぁ、、疲れたなぁ。。


早春の南房総。走っているとむせ返るような潮の香りと菜の花の香り。本当にこのコースの前半は見所がたくさん。お陰でハーフまでは2kmを9分50秒から10分の間。ここまでは良いペースだったのが、中間地点を折り返してからの山道から徐々にペースダウン。最後の数Kmはkm6分を維持するのが精一杯。前半の特に暑い中、それなりに頑張ってしまったのが後半に効きました。。まぁ、仕方が無い。。
最後の3kmはハンガーノック気味で、頭や顔が痺れだす始末。時折ふらつきながら、そんな時は頭をむしりかき、意識が飛ばないように気合を入れ直す。何とかゴール会場の近くまで来ると、なんと知人が応援をしてくれていました。あぁ、ビックリ。お陰で笑顔で最後の花道を走りきることができました。。アリガトね!!
ゴール後はへたりこむように、救護テントの前のブルーシートに倒れ、そのまま5分ほど身動きが出来ず。。四つん這いになって頭を下げていたら、ようやく体を起こせるようになりました。
そんなヘロヘロの今日一日のレース。単品のマラソン大会とは言え、やはり何だかんだと言ってもフルはフル。ナメて掛かっては失敗をしますね。ちょっとした自信も無くは無かったのですが、やはりこの練習量ではこんなものでしょう。まぁ、楽しく今日も走れたので良しとしましょうかね。
さて、今年は次のレースの予定が決まっていませんが、長男の受験がある為とっても流動的。トレイルで行くか、ショートのトラで行くか。悩みは尽きませんが、ちょっとだけ体を休ませようかな。。。