賀正 2010’

と言うわけで、また新しい年が明けました。1年の計は元旦にアリってことで、今日も朝からきちんとRun練習をこなしました。コース途中の美浜大橋では、くっきりと海の向こうに映った富士山を見に、たくさんの着飾った方々が車から降りて記念写真を撮っていましたね。雲一つ無い冬晴れに映える富士山、、、元旦初日から神々しい姿で、思わず走りながら合掌をしてしまいました。。


さて我が家の正月は、朝はお雑煮、昼は幕張のホテルでお食事とその後の初詣。あとは実家でダラダラと食べ、飲み続ける(時に昼寝も)のがパターン。今日のお正月もそんな風に1日を終えました。。
しかしこのホテルでのお正月って、もうかれこれ5,6年くらいになるのかしらん。いつもの席で、とお願いしているので完全に常連化しています。まぁ、お料理はそこそこ、、実はカレーが牛肉ゴロゴロで一番美味しかったりして。。


そしていつもこのロビーのお飾り前で記念撮影をしています。実家には毎年の写真があるので、子供達の成長もそのまま分かります。


長男の一番のお楽しみは現金掴み取り。ホテルのスタッフの方が我が家を覚えているので、もう数年前から福引を引かなくても特賞の掴み取りをさせてくれます。今年もいつもの方が「今年も来てくれたね。いつも有難う!家族の代表でたっぷりと掴んでね」と声を掛けていただきました。


その後はいつもの神社へ初詣。我が家は曽祖父まで代々神主を営んでいた、いわゆる正統派の信徒。従って、初詣は神社、お参りの仕方にもきちんとこだわりを持って臨みます。しかし、、、人が多い。。


検見川の杜を守る鎮守神が祭られているこの神社。こじんまりとしていますが、小高い丘の上にシャンと立つ神社らしい神社です。もちろん普段の子供達の遊び場としての風情も持ち合わせていますね。
さて、明日は横浜の奥さんの実家へ。明日明後日と箱根駅伝がありますが、実家はコースから近いこともあって毎年復路を観戦しています。今年は東洋の2連覇か、駒大復活か、それとも古豪早稲田がいよいよ頂点に返り咲くのか。。楽しみな正月はまだまだ続きます。。。