お正月三が日終了&祝!東洋大2連覇!!

”新山の神”東洋大2年生の柏原君による、箱根の上り5区の2年連続区間新。大学生離れした圧倒的なパワーでもって、並み居る競合先輩ランナーを軽々抜き去り、結局彼の貯金をきちんとキープした復路の5人による繋ぎの走りで、東洋大学が2年連続で往復完全優勝を果たした。それにしても往年の駒沢の強さを見ているようで、去年の4年のエースが抜けてこの強さ。少なくとも、柏原君が在校生でいる残りの2年間は、箱根では東洋大学の天下が続く予感がしましたね。
とは言え、去年屈辱のシード落ちを経験した駒沢が、きちんと復路で実力を出し切り2位に食い込んだのと、年々実力を上げながら去年痛恨のリタイヤを経験した城西大学が、今年その雪辱を晴らして上位に食い込みシードを勝ち取ったのは、ここ数年は群雄割拠の戦国駅伝の時代が続くことを予感してしまいましたとさ。。あ、なんかどっかのスポーツ新聞の解説みたい。。ま、それだけ今年の箱根も面白いレースだったということでしょう。。


昨日から実家の横浜に泊りがけで行っていました。結婚してから10年住んだ横浜。千葉に引っ越して丸6年になろうとしていますが、結局正月にここ中華街に来ない年はありません。


そして、その中華街でも毎年ここで食事をする”菜香新館”。この店、自分が社会人3年目くらい(もう16年前??)に会社のメンバーと初めて行った店。それ以来、我が家&一家のお気に入りのお店です。ここは広東料理がベースだけど、四川風あり、上海風あり、香港風ありで、老若男女なんでも好みに合う料理が出てきます。中でも海老を使った料理なら何でも美味しいかな。。


美味しい中華と紹興酒で、はちきれんばかりのお腹をさすりながら中華街を後にします。子供達は栗を食べ歩いていますね。さすが正月、人混みはスゴイです。


子供達は結局夜まで遊び続け、従兄弟達と我が家の息子達は同じ布団で最後は寝ます。さぞかし楽しいんだろうなぁ。。
夜が明け今日は、朝から駅伝三昧。結局今年は沿道まで行くことはありませんでしたが、ひたすらTVで応援をしていました。
今日は午前からボーリング。毎年のお正月のパターンです。今年は新しくなった西口のハマボウルに行きました。スパまで出来ていて、物凄くキレイになっていて驚き。。その後西口地下街の”札幌や”で今日の昼食。。


ここの味噌ラーメン。いったい何年ぶりなんでしょうか。結婚前、結婚後といったい何杯の味噌ラーメンをここで食べたのでしょうか。それでもいつ食べてもこの味噌ラーメンは美味しい。。最近の美味しすぎるラーメン屋さん、ここのシンプルなラーメンを見習うべきです。。


楽しい横浜実家の1泊2日も終わり千葉の我が家に帰ってきました。
明日からは自分以外は皆通常の生活に戻ります。皆さん、頑張って!そんなんで、実家から頂いたお土産の高島屋で買った今半の牛肉で、これからすき焼きにしましょうかね。。実家からは、年に何度も無い贅沢を頂戴いたします。。。。
あぁ、休みももうすぐ終わっちゃう。。。