のんびり3連休・・・

天気がコロコロと変わったこの3連休。残るは今日だけ。土日の2日間だとあっという間だけど、3連休ってのはやっぱり余裕があっていいものですな。


この休み、先週注文していた次男の子供机が到着。リビングの一角がまるで子供部屋のようになりました。にぃにぃの真似をして”お勉強”をするのが、最近の次男坊のお気に入りです。


昨日は、奥さんの元の職場の近くに最近出来た”田所商店”というラーメン屋さんへ。全国の有名な蔵元から取り寄せた蔵出し味噌を使う、味噌ラーメンの専門店でした。北海道、信州、九州と好みに応じて味噌を選ぶことが出来ます。写真は奥さんの食べた九州味噌。甘い感じで、どことなく田舎風味で懐かしい味がします。


自分は北海道味噌。唐辛子の効いたネギが大量に乗っかっています。でも、これは失敗。肝心の味噌の味が分からなくなってしまいました。結局、同じく北海道味噌のシンプルなラーメンを食べた長男のスープを味見してみて、それが一番だと!やっぱり美味しい味噌ラーメンは、その味噌の味をしっかりと楽しまなくてはね。駐車場も結構広いこのお店。でも、2時半を回っても大混雑で周辺道路は渋滞になるほどの盛況ぶり。お気に入りのお店を見つけて嬉しい限り。今度はお昼前のそんなに混んでいない時間に来ようっと。


自宅に戻ってからは、次男と一緒に雑誌の付録の何やらわからないロボットを作りました。こういう紙で作る付録、懐かしい気もしますが正味3時間ばかし。。そんじょそこらのプラモより手間が掛かります。まぁ、本人は喜んでいるので良しとしましょう。。
さて、明日からまたお仕事。今週は東京と札幌で計3回のセミナーでのお座敷仕事が。久しぶりに泊まりで札幌出張です。美味しいものも食べたいけど、、寒いのかなぁ。。年末に向け、徐々にバタバタしてきました。