久しぶりの札幌出張・・

2年振り位かな。。以前、よく行っていた時期があって、その頃は1年で15回位行ったんじゃないのかな。。久しぶりに行ってみると、支店そのものもメンバーもすっかり変わっていて、札幌駅前は地下道建設やら再開発やらで、何から何まで”随分と変わったなぁ”という印象。。まぁ、そりゃそうでしょうなぁ。。


支店の裏にある赤レンガ造りの旧北海道庁。綺麗にライトアップされています。


後ろを振り返ると、その赤レンガを見下ろすように我が支店の入る駅前の新しいビルがそびえ立っています。駅前の一等地のはずなのに、、以前の支店とは比べ物にならない位、良い場所に引越しをしていました。
それにしても、相変わらず札幌は美味しいものが安くて、この日の夜も鶏料理専門店に。たっぷりとレバ刺しやつくねを頂きました。今も残っている旧知の支店メンバー達に、再会を祝してささやかな宴席をススキノで開いて頂き、美味しくも楽しい夜を過ごさせて頂きましたとさ。ただ、行楽シーズン直前のこの時期、夜のススキノは少しだけ閑散としていたかな。。


一夜明けて支店からの眺め。遠くに見える藻岩山は真っ白。学生の時、一度だけこの山で滑ったことがあります。こじんまりとした良いスキー場だったなぁ。


そしてこうやって赤レンガも見下ろすことができます。なんと贅沢な場所なんでしょうか。
今週は、東京、札幌とセミナーでの講演仕事が3件。随分と喋ったなぁと。でも、帰って行くお客様に「今日の話は良かったなぁ」って言われると、あぁ、札幌まで来て良かったなぁって思いました。また、そんな感想を支店の営業達も聞いて、この人を呼んで良かったなぁって、少しでも思ってくれれば嬉しい限り。後はきちんと成果に結び付けて欲しいものです。


帰りは新千歳空港で、家族に頼まれたお土産探しに翻弄。。思ったよりも気温の高い連日で、汗だくな中でのお買い物でした。そしてようやく一息ついて旭川ラーメンのお店で本日の夕食。2日間、お疲れ様でしたとさ。。もちろん帰りの機内では爆睡。。今度はいつ来ることになるかなぁ。。。最近はめっきり少なくなった出張。それでも仕事上、全国の支店や営業所にお邪魔してきた中で、やっぱり札幌は一番好きな場所かな。


自宅に戻ると、お土産を待つ子供達がまだ起きていました。そういや自分が子供の時、国内だけではなくあちこちに出張をしていた父が、今日帰るって聞くとお土産欲しさに遅くまで起きていたのを思い出します。子供達は深夜なのに美味しそうに生キャラメルを頬張っていました。
帰ってみると、家では今年もこのようにクリスマスツリーが出来上がっていました。今年は飾りの代わりにお菓子がたくさん付いています。1日1個だけ取って食べていいらしい。ってことはイブの頃にはハゲ山になっているのかしらん。
と言うわけで、この週末はのんびりと過ごそうっと。