やなわらばー

やなわらばーとは沖縄の方言で「悪ガキ」とのこと。名前とはうって変わって、とっても大人しそうな二人組のデュオが最近のお気に入り。出身はThe Biginや夏川りみと一緒の石垣島。島の海を思わせるような透き通る声、沖縄シンガーの特徴である抑揚のある高音、そして何よりも感情豊かな二人のハーモニーにとっても惹かれてしまいました。。


特にお気に入りはこの曲。いろんなカバーも歌っていますが、この曲は思わず聞き入ってしまいます。そして何故か自然と込み上げるものが。。不思議なものですね。。
今日、夕方にRunの練習を終え海岸線を歩いていると、初老のおじさん、おばさんが浜のベンチで”ゆんたく”をしていました。”あ〜、なんか島と一緒だなぁ”って。もしも、”じ〜じ〜”って鳴く沖縄の油蝉の鳴き声、港に入る船のエンジンの音、ダイビングボートから陸揚げされるボンベが当たる金属音、こんな音達があればすぐに島の夕方の面影を思い出してしまいます。。やっぱり海が身近で良かったなって、ふと思う今日の夕方でした。。
さて、明日は長男のレース。立川まで遠征です。果たして今回は上位に食い込めるのかな。。ま、怪我無く頑張ってくださいね。明日は早起きだぞうぅ。。。。